【ゲーム雑記】2022年4月発売の気になるゲームと雑感 – 令和に奇々怪界の新作が出るとは…

2022年4月24日

アイキャッチ

2022年4月発売の気になるゲーム

気になるソフトが色々と発売される4月。

最近のスクエニさんは少し怪しいので「クロノ・クロス ラジカル・ドリーマーズ エディション」は世間の感想待ちです。「奇々怪界 黒マントの謎」も感想待ち。後者は評判が良ければパッケージ版を購入の予定です。

何気に欲しいのが当時ゲームセンターでクリアまでやり込んだ「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド リメイク」です。専用のガンコンとか発売されないのかな…。あと気になっているソフトは「マルコと銀河竜 ~MARCO&GALAXY DRAGON~」でしょうか。

■ マルコと銀河竜 ~MARCO&GALAXY DRAGON~
Steamで「圧倒的に好評」の話題作。ビジュアルノベルとアニメーションの融合による新次元ADVということで気になっています。Nintendo Switch版ではリーズナブルな2,480円。ただボリュームは少ないようなので、パッケージの発売まで待つのも選択肢の一つかなと…。

 

■ クロノ・クロス ラジカル・ドリーマーズ エディション
「1999年、スクウェアが送る最後のファンタジー」が23年の時を経て復活。3DモデルのHD化やキャラクターイラストのリファイン等の要素が追加されました。注目はサテラビューでの限定配信だった「ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-」の収録。ファンなら後者のためだけに買っても後悔はしない(はず)。

 

■ 奇々怪界 黒マントの謎
今でも新作が発売されることに驚く奇々怪界。今作も安定のナツメが開発をしているようです。もしかしたらパッケージを買ってしまうかも。

 

最近遊んでいるゲーム

年度末の多忙と花粉症のダブルパンチで半分ゾンビ化していました。

ゲームはキツネゼルダの「TUNIC」を遊んだぐらいです。真エンドまで頑張りましたが、完全に可愛い絵柄に騙されました。ゼルダじゃなくて難解なダクソです…。なかなかに精神力を削ってくれた作品でした。次はのんびりしたゲームを遊びたい…。

 

あとなぜか無性に「スプラトゥーン2」がやりたい病を発症しかけています。夏の新作に向けて少しずつリハビリを考えています。

その他の気になったゲーム情報

次回記事UPまで随時更新。

■ 「春うた大集合『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』10日間無料キャンペーン」開催
おすすめの30曲に限り2022/4/1 10:00 ~ 2022/4/11 9:59の間、無料です。

■ Breakers Collection」がComing Soon
クローズドβなんてやっていたのですね。残念ながら日本語はない模様…。

 

■ 百英雄伝 Rising」は2022/5/11に発売決定!
「百英雄伝」の前日譚となるスピンオフ・アクションRPG。本命は2023年…遠い…。

■ ゼノブレイド3」の発売日が2022/7/29に決定!
もう既に限定版を予約済みで期待しかないです! あとは有休を取得するだけ(おぃ

 

■ 風のクロノア 1&2アンコール」が2022/7/7に発売!
実は未プレイだったりする本作。これを機会に遊びたいと思います。公式サイトにスペック比較表が紹介されています。Nintendo Switchでも60fpsで遊べるのが嬉しい。

 

■ 焔龍聖拳シャオメイ」が2022/5/19に発売!
いつ発売されるんだろう?と思っていましたが、ようやく出るようです。なぜか無駄に気になっている本作…評判はいかがなのでしょうか。

 

最新のゲーム情報は「Twitter」の方でつぶやいています ( ' – '*)