【ゲーム雑記】2022年6月発売の気になるゲームと雑感 – サンブレイクは購入予定です

2022年6月19日

アイキャッチ_6月

2022年6月発売の気になるゲーム

色々あって5月は更新をサボってしまいました。ごめんなさい。

今月、購入を予定しているのは「モンスターハンターライズ サンブレイク」です。前作はそこまで熱中しなかったものの…なんだかんだで購入しそうです。もう海外に媚びなくてもいいんじゃないですか。個人的にはガンナーの弱体を希望しています。

 

気になっている「OMORI」は確実に後からパッケージ版が発売されると思っています。パッケージとして欲しいので一旦は様子見の予定です。

 

「ファイアーエムブレム無双 風花雪月」も検討していましたが、元ネタの「ファイアーエムブレム 風花雪月」を遊んでいる余裕がありませんでした。前作の「ファイアーエムブレム無双」の出来が良かったので、おそらく今回も安定して楽しめるかと思います。

 

「カプコンファイティングコレクション」は出来が良ければ購入を検討しています。特にオンライン関連の作り込みと遅延が気になっています。買うならSteam版となる予定です。

 

最近遊んでいるゲーム

ゲームパスで「Trek to Yomi(黄泉への旅路)」と「百英雄伝 Rising」をクリアしました。「Trek to Yomi(黄泉への旅路)」は機会があれば難易度ハードを、「百英雄伝 Rising」はもう少しだけやり込みたいと思います。

あとはなぜか無性にやりたくなったので「大魔界村」をプレイしています。「カプコン アーケードスタジアム(Nintendo Switch版)」の遅延の問題なのか、それとも4方向レバーじゃないことが原因なのか不明ですが、今プレイするとめちゃくちゃ難しいです。なんとか1周目はクリアできましたが、2周目のクリアは遠い…。

最近は何か理由を付けないとゲームを遊ぶ気力がなく…これは駄目だと思ったので先月から動画投稿を始めました。どうしても最初は色々と調べたり環境構築で時間を取られてしまって、ブログを更新している余裕がありませんでした。現在はある程度の環境も構築できたので、今後はブログも動画投稿ものんびり更新していきたいと思います。

YouTubeでは色々なゲームの動画を、ニコニコ動画ではVOICEROID動画をUPしていきます。暇つぶしに観ていただけると嬉しいです。

その他の気になったゲーム情報

次回記事UPまで随時更新(の予定)。

■ 「ソードオブザバークランド」が2022年6月に配信予定(Switch・PS4&PS5・Xbox One)
Steamでは「The Vagrant」というタイトルで発売されているヴァニラウェアリスペクトの2DアクションRPG。

 

■ NEEDY GIRL OVERDOSE」が2022年10月27日に発売予定(Switch)
承認欲求の強めな女の子を人気配信者に育成するゲーム。ジャンルはインターネットエンジェル(配信者)育成・生活ADVです。パッケージ版が発売されるのが嬉しい。

 

■ リトルウィッチノベタ」の正式製品版が2022年9月29日に発売予定(Switch・PS4・Steam)
台湾のゲームスタジオが開発した3Dアクションシューティング。別名ロリダークソウル。キャスティングにVTuberを起用したことで炎上しましたが、ゲームもホロライブも好きな私としては複雑な気分。ホロライブからは白銀ノエル、白上フブキ、尾丸ポルカが声優として起用されています。

 

■ メガドライブミニ2」が2022年10月27日発売決定
価格は税込み10,978円と少しお高めですが、収録タイトルが現時点で既に激アツ! 買ってしまうかも…。

 

■ Nintendo Switch版の「怒首領蜂大復活」が2022年後半に海外でパッケージ化(@Limited Run Games)
「エスプガルーダⅡ」も発売される模様。なぜ日本では発売されないのかは謎。

■ ホロライブ所属 湊あくあ主演&プロデュースの「あくありうむ。」ディザーサイト公開(Switch・PS4)
2022年10月27日発売予定。ジャンルは純愛ノベルゲームとのことで、残念ながらトリガーハッピーゲージを溜めて、ヘッショを決めていくゲームではありません。

■ 「ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット」が2022年8月25日に発売(Switch・PS5・PS4)
Steam版も同タイミングで日本語化されるようです(@discoelysium)。嬉しい。

最新のゲーム情報は「Twitter」の方でつぶやいています ( ' – '*)