[ゲーム雑記] 2021年8月発売の注目ゲームと雑感 – 「The Ascent」をクリアしました

2021年9月5日

2021年8月発売の注目ゲーム

オープンワールド殺人ミステリーという聞きなれないジャンルの「パラダイスキラー」というソフトに注目しています。

開発はKaizen Game Worksというイギリスのデベロッパーで、開発者は2人というから驚きです。ディレクターの人は「アンティル・ドーン 惨劇の山荘」の開発に携わっていたとか。2021/8/15時点でSteamの評価は圧倒的に好評で、個人的には完全にノーチェックだったゲームなので発売後の評価が気になるところですね!

■ パラダイスキラー ローンチトレーラー (Nintendo Switch)
  

最近遊んでいるゲーム

ゲーパスの「The Ascent」が妙に面白くて黙々と遊んでいました。

 

ゲームとしてはよくあるツインスティックシューターなのですが、本作の魅力は他の作品の追随を許さないサイバーパンクな世界観にあります。作り込みが半端ないです。もう町を歩いているだけで楽しい!ゲームとしては色々と気になる点もありましたが、それを全てチャラにするこの素晴らしい世界観をぜひ体験して欲しいと思います。

なんとか先日クリアできました ( ' – '*) しかし・・・最終面は難しすぎではないでしょうか・・・。完全にco-op前提なバランスで半分チートに近い性能の武器をもってしても激戦でした。しかも最終ステージは脱出不可&自動セーブという意味のわからない鬼畜仕様。直前で武器を拾っていなかったらクリアできなかった自信がありますよこれは。

▼ 画面右上の宝箱にディールブレーカーがあります。
 

「The Ascent」はそこそこ売れたようなので追加のDLCでトレハン要素をつけましょう。絶対売れるって!これで終わりじゃもったいない・・・。

■ The Ascent – Official Launch Trailer
 

・・・やっと「HADES」に着手できそうです ( ' – '*) あとズンパスを購入した「スト5」もそろそろリハビリしないと。ゲーパスに追加された「塊魂アンコール 」や「Library Of Ruina」も遊んでみたい。時間が足りない。

■ 2021/8/21 追記 > 攻略記事をupしました
[攻略メモ] The Ascent – アセントグループ崩壊後の世界を生き抜くためのTIPS

その他の気になったゲーム情報

■ 『ディアブロ IV』ゲームディレクターなどベテラン開発者がBlizzardから離職。一連の騒動で注目を浴びたマクリー氏など3名(AUTOMATON)
> 「ディアブロ II リザレクテッド」が遺作となりなりそうですね・・・。ちょっと今作は様子見です。

■ 「Stardew Valley」Xbox Game Passで近日公開(@XboxGamePass)
> Nintendo Switch版を購入済みですがそこまでやり込んでいないので、これを機に再プレイの予定です。

■ 「Bomb Rush Cyberfunk」Official Gameplay Trailer
> どこから見ても「ジェットセットラジオ」のフォロワー。発売日はまだ先の模様。

 

■ 『真・女神転生V』PV03
> 長らく遊んでいないメガテン。いつの間にか2021年11月11日に発売予定です。さすがに今回は発売日に買うかなぁ。