[株式投資] 初心者兼業投資家が株を初めてから約半年が経過して感じたこと。

2020年7月22日

始めた経緯

突然ですが、2019年に転職しました。その際「何かお金を稼げそうな副業はないかな?」と思い、色々と調べている中で株式投資に興味を持ちました。

転職活動の期間中に貯金もだいぶ減ってしまったので、転職してから半年が経過した2019年末頃から証券口座を開設し、少しずつ勉強を始めました。メインの仕事はIT系なのでIT関連と、ゲームが好きなので「ゲーセクならいけるんじゃね?」という軽い気持ちで ( ‘ – ‘*) 本当に何も知らない状態からスタートしました。

現在に至るまで色んなことがありました

もう皆さんご存じかと思いますが、大変なタイミングで始めたなと自分でも思います。ですが、10年に1回レベルの大暴落(コロナ)という体験は、今後の私の株式投資人生において必ず役に立つ体験だったと思っています。

  • 増税後に株式投資を開始(2019年)
  • 始めてすぐの年末の手仕舞い、大納会(2019年)
  • 年明け早々のアメリカとイランの衝突(2020年)
  • コロナによる大暴落(2020年)

「実際に投資をしているのと、していないのでは得られる経験値が違う」とよく言われていますが、本当にその通りだと思います。

現在までの実現損益(月別)

◆ 2019年11月 > 11/20から投資人生を開始!

■ 実現損益合計:-\122,225
ついにポンイチが「ディスガイア」をスマホでリリース!ということで何も考えず「日本一ソフトウェア(3851)」に特攻。元各務原市民だったこともあってポンイチを応援していましたが、フォワードワークスという最凶の死神によるフレンドリーファイアも炸裂して無事死亡を確認する。株式投資とゲーセクの厳しさを学ぶ。

◆ 2019年12月 > 初めてのストップ高

■ 実現損益合計:\109,288
大好きだったカプコン(9697)の株を購入。かなりの利益を生んでくれました。相変わらずメインはゲーセクですが、他のジャンルの銘柄にも興味を持ったので色々と手を出してみる。ETSホールディングス(1789)でストップ高を初体験。どうすれば良いのかわからなくてすぐに売ってしまった。

◆ 2020年1月 > 手仕舞いの重要性

■ 実現損益合計:\6,206
年末に向けて早めに手仕舞いをして年末年始は株のことを忘れてゆっくり休むのが良いことを学びました。アメリカとイランの軍事衝突がどう株価に影響するのかわからず微妙な立ち回りに。その結果、色々な銘柄に手を出しすぎて失敗してしまった ( ´^`° ) このあたりまでは自分が購入した銘柄の値動きが気になってしょうがない日々が続きました。

◆ 2020年2月 > コロナという大暴落 part1

■ 実現損益合計:\-102,463
コロナの初動で逃げ遅れる。元手が少なかったこと、暴落で怖くなってしまって微妙なタイミングで損切りをしてしまったのでマイナス。一気に含み損が増えたことで、逆に感覚が麻痺したのか日々の値動きが気にならなくなる。ちょうど「魂斗羅ローグコープス」が面白かったのでコナミ(9766)に特攻。日銀銘柄だし「桃鉄」も控えてるし、大丈夫でしょうと高を括っていたら、さすがにコロナは予想できませんでした。無事塩漬けへ。

◆ 2020年3月 > コロナという大暴落 part2

■ 実現損益合計:\-25,090
完全にコロナの大暴落に恐怖を覚えてしまってほとんど取引せず。あとはリアルで連休前にインフルエンザにかかってしまって(しかも治療が遅れて肺炎になった)株をやっている場合ではありませんでした。

◆ 2020年4月 > なぜか息を吹き返す日経平均

■ 実現損益合計:\172,779
それなりに利益を出せましたが、利確するのが早すぎました。そしてもっと仕込むべきだったと後悔しています。病気からの復活で仕事が忙しかったです。

◆ 2020年5月 > 復活が早すぎて理解不能な日経平均

■ 実現損益合計:\175,975
慣れてきたのか多少の含み損ではなんとも思わなくなりました。もっと色々と買いたかったけど元手が足りませんでした。

◆ 2020年6月 > 忍び寄るコロナ再流行の影

■ 実現損益合計:\69,815
海外でのコロナ再流行のため、難しい相場だったなぁという印象。あと仕事が忙しすぎてザラ場を確認する気力すら失せていました。塩漬けしていたコナミ(9766)が復活してきたので良いタイミングで損切りしました。

現在の状況

お小遣い程度ですが損はしてないのでいいかなと。初心者&兼業投資家らしく堅実に行きたいと思います。大事なのは投資を続けて経験値を貯めること、勉強を続けること ( ‘ – ‘*) そうしたらいつか大きく勝てると信じています。何より株式投資と企業研究が純粋に楽しいので趣味の一つとして細々と続けていく予定です。

  • 株式投資を始めた日:2019/11/20 ~
  • 投資スタイル:基本的に現物取引のみの兼業投資、スイング~中期(or 長期)を心がけています。
    (コロナが落ち着いたら、すぐに利確してしまう癖を治したい)
  • 楽天証券で取引をしています。

所持銘柄(2020/7/2時点)

コロナ再流行のため銘柄を整理中です。地元企業なので「トビラシステムズ(4441)」を応援中。「イマジニア(4644)」は「フィットボクシング」が好きなので応援中。オンキョー(6628)はどうしようもないので放置中。「ONKYO SE-80PCI」とか良かったのに、どうしてこんなことに、、、

2020年7月2日現在で少し雲行きが怪しくなってきたので、どこかのタイミングで所持銘柄の枚数を減らしておきたいけど無理そうです、、、

気になってる銘柄(一部)

いつか欲しいっ!

  • 任天堂(7974) > 憧れの銘柄 φ(・ω・`) WiiUの頃に株を始めて拾っておきたかった。