【攻略メモ】ディアブロ III #8 – 呪いの大鎌ビルド(ネクロマンサー/イナリウスの気品)

アイキャッチ画像

シーズン25「地獄の帝王」のセット報酬である「イナリウスの気品」を利用した呪いの大鎌ビルドを紹介。こんな装備でGR100をクリアできました ( ' – '*)

レベル70までは下記の記事を参照ください。

ビルド説明

なんとなくネクロマンサー = 鎌のイメージということで<禍々しき大鎌>をメインとしたビルドです。

本ビルドは「イナリウスの気品」の(6)セット効果を基本として組んでいきます。まずはセット装備を揃えましょう。「イナリウスの気品」のセット効果は下記です。

■ イナリウスの気品
(2)セット:<ボーン・アーマー>のダメージが1000%増加する
(4)セット:<ボーン・アーマー>によって攻撃が当たるごとにさらに3%のダメージ減少効果が得られる
(6)セット:<ボーン・アーマー>によって骨の竜巻も発生し、付近の敵に武器ダメージの1000%のダメージを与える。また、敵がネクロマンサーから受けるダメージが10,000%増加する

 イナリウスの気品

<ボーン・アーマー(衝撃の鎧)>で防御を固めて鎌を振りながら、見かけた敵の死体を<コープス・エクスプロージョン(近距離爆破)>で爆破して進むビルドです。死体の数が物を言うため、なるべく大量の敵に突っ込んで立ち回ることを意識するのが重要です。死体が不足しがちなリフト・ガーディアン戦では<コマンド・ゴーレム(フレッシュ・ゴーレム)>で自ら死体を生成して誤魔化します。

 呪いの大鎌ビルド

使ってみたらネクロマンサーの分際で意外と打たれ強いビルドでした。まぁ…ウリアナモンクがクソ雑(ry

GR100をクリアした時の装備

GR100をクリアした時の装備やスキルのサンプルを紹介。

 GR101クリア画像

◆ 武器

プライマリ・スキルは<禍々しき大鎌>をメインとするので、武器は「トラグ=オウルの腐食した牙」と「リージャーの蔑視」を選択。最後まで「トラグ=オウルの腐食した牙」のエンシェントは出ませんでした…。

 武器画像

武器のスロットにはシーズン25で入手できるソウル・シャード「苦痛の面影」を入れています。戦闘不能(スタン、凍結、恐怖、暗闇、魅了)の状態の敵に対して自動的にクリティカル・ヒットとなるのが強力です。

■ 苦痛の面影
(基本パワー)クリティカル・ヒット率が15%減少する。戦闘不能の敵に対する攻撃は自動的にクリティカル・ヒットする。

(追加パワー)冷気ダメージを敵に当てると50%の確率で凍結させる。凍結した敵に対して冷気スキル・ダメージが20%増加する。
(追加パワー)移動速度ボーナスが50%より上のとき、通過能力を得る。敵を通り抜けると、ノックバックさせ2秒間スタンさせる。
(追加パワー)敵にクリティカル・ヒットすると、全てのプレイヤーの攻撃速度が5秒間5%増加する(最大10回まで蓄積する)

■ メインハンド:トラグ=オウルの腐食した牙(苦痛の面影)
<禍々しき大鎌>のルーン<呪いの大鎌>によって呪いが適用される確率が100%になる。さらに呪いが適用された敵に与えるダメージが●%増加する。

☆ オフハンド:リージャーの蔑視(王族のトパーズ)
<禍々しき大鎌>使用時に、回復したエッセンス1ポイントにつき、●%の追加ダメージが発生する。

◆ 防具

「古のパーサの守護者」と「デインティーの縛り」でダメージ軽減を図ります。<ボーン・アーマー>の最大蓄積数が増加する「カランの英知」は必ず装備として組み込んでいきたい。

 防具画像

星マーク(☆)はエンシェントレジェンダリー。★はプライマルエンシェントレジェンダリー。

☆ 兜:イナリウスの知性(憎悪の欠片)

■ 憎悪の欠片
(基本パワー)25ヤード以内にいる敵が3体以下の場合、与えるダメージが15%減少する。25ヤード以内の敵が3体より多い場合、与えるダメージが1体あたり5%増加する(最大50%まで)
(追加パワー)エリート・モンスターを倒すと40ヤード以内の全ての敵をエリート敵が死んだ場所まで引き寄せる。
(追加パワー)移動速度が50%増加する25 ヤード以内にいる敵1体ごとに移動速度が10%減少し、最大70%減少する。
(追加パワー)敵1体ごとに与えるダメージが5%ではなく10%増加する(最大100%まで)

★ 鎧:イナリウスの信念(王族のトパーズ×3)
☆ 肩当て:イナリウスの殉教

■ アミュレット:カランの英知(初心の石|ランク68)
<ボーン・アーマー>の最大蓄積数が5回増加する。

■ 腕甲:古のパーサの守護者
25ヤード以内にスタン状態の敵がいる場合、受けるダメージが●%減少する。スタン状態の敵の数だけ効果は累積する。

■ 手袋:エッセンスの掌握
爆発した死体が1体以上の敵にダメージを与えると、<コープス・エクスプロージョン>が6秒の間●%増加する。この効果は最大5回まで累積する。

☆ ベルト:デインティーの縛り
呪いをかけた敵がいるとき、攻撃を受けた際のダメージ減少率が●%上昇する。

■ ズボン:イナリウスの思慮(王族のトパーズ×2)
★ 靴:イナリウスの忍耐

◆ 指輪

「クリスビンの宣告」はネクロの特権のような装備。これを活用しない手はありません。

 指輪画像

■ 王家の威光の指輪(囚われし者の悪夢|ランク45)
セット・ボーナスに必要なアイテム数を1減らす(少なくとも2アイテムは自分で所有していなければならない)

■ クリスビンの宣告(絶望せし者の石|ランク30)
スロウ状態の敵に与えるダメージが●%増加する。スロウ以外の操作障害の影響下にある敵に対しては、このボーナスが3倍増加する。

スキル紹介

◆ 通常スキル

<禍々しき大鎌>と<ボーン・アーマー>はビルドの核となるスキルなので必須。それ以外のスキルはなるべく毒属性のスキルで固めています(<ナイアの黒き死>を活用するので)。

 通常スキル

火力不足は<コープス・エクスプロージョン>で補います。「ラゼスの意」と「ネイラジュのエヴォルの輪」を入手したので<スケルタル・メイジ>も組み込んでいます。<コマンド・ゴーレム>は趣味で入れていますが、もっと他に良い選択がありそう。<ブラッド・ラッシュ>は敵を大量に集める&立ち回り用です。

■ 禍々しき大鎌(呪いの大鎌)
攻撃した敵が15%の確率でランダムな呪いにかかる。禍々しき大鎌のダメージ属性が毒になる。

■ ブラッド・ラッシュ(血の効能)
スキル使用後の2秒間、防御が100%上昇する。

■ コープス・エクスプロージョン(近距離爆破)
自分の近くにある死体を最大5体まで爆発させ、20ヤード以内にいる敵に武器ダメージの1,575%の毒ダメージを与える。

■ コマンド・ゴーレム(フレッシュ・ゴーレム)
発動時:ゴーレムが崩壊し、8体の死体に変わる。

■ スケルタル・メイジ(汚染)
不浄のメイジを召喚する。メイジは腐敗のオーラをつかさどり、武器ダメージの100%の毒ダメージを与える。

■ ボーン・アーマー(衝撃の鎧)
攻撃が当たった敵が2秒間スタン状態となる。<ボーン・アーマー>のダメージ属性が毒になる。

◆ パッシブスキル

「独立独歩」と「死後硬直」で防御面をブースト。

 パッシブスキル

ただ最終的にカナイのキューブで<スケルタル・メイジ>を強化しているので「独立独歩」は別のスキルに変更して火力をブーストさせた方がいいかもしれません。

■ 独立独歩
防御力が100%上昇する。この値は活動中の従僕1体につき10%減少する。

■ 死後硬直
毒系スキルが5秒間、敵の移動速度を30%低下させ、攻撃速度を30%低下させるようになる。

■ 最期の奉仕
致死ダメージを受けた際に、4秒間ダメージを受けずに生存する。さらに、従僕1体につき自分のライフの10%が回復する。この効果は60秒に1回のみ発生する。

■ 飛び火する呪詛
いずれかの呪いにかかった敵1体につき、1%のダメージボーナスが得られる。

◆ カナイのキューブ

どれも重要なスキルですが特に<ナイアの黒き死>は必須です。「ネイラジュのエヴォルの輪」は変更してもいいかも。

 カナイスキル

◆ レジェンダリージェム

<禍々しき大鎌>メインのビルドなので「初心の石」でプライマリ・スキルをブースト。あとは定番の「囚われし者の悪夢」と「絶望せし者の石」で組みました。

■ 初心の石(ランク68)
プライマリ・スキルによるダメージが●%増加する。
プライマリ・スキルで攻撃した際にライフ最大値の4%が回復する。

■ 囚われし者の悪夢(ランク45)
15ヤード以内の敵の移動速度を30%低下させるオーラをまとう。
操作障害の影響下にある敵に対するダメージが●%増加する。

■ 絶望せし者の石(ランク30)
リフト・ガーディアンおよびボスに対して与えるダメージが25%上昇する。
同じ敵を攻撃するたびに、その敵に対して与えるダメージが、●%ずつ増加する。

補足 & 備忘録