【レビュー】熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2 – 妥協してはいけないところを妥協した残念な続編【感想】

2022年12月17日

アイキャッチ_20221205

作品紹介

前回の誘拐事件から数ヶ月、今度は住んでいるリバーシティがヤクザに占領されてしまった。本作は「くにおくん」シリーズに登場するキャラクター「ミサコ」と「キョウコ」が活躍するアクションゲーム「リバーシティーガールズ」の続編です。

前作はGame Passで凄く楽しませてもらいました。攻略記事を作成するぐらい楽しめた作品だったので、今作は応援も兼ねて予約購入しています。

…しかし、わくわくしながらプレイした続編は非常に残念なクオリティの作品でした。本レビューはNintendo Switch版を遊んだ感想となります。

 

■ レビュー執筆時の情報
プレイハード:Nintendo Switch
プレイ時間:14時間
プレイ状況:難易度ノーマルで1周クリア

価格:3,190円(ダウンロード版) ※ 私は1と2がセットとなった限定パッケージ版を購入

公式サイト / 公式Twitter / My Nintendo Store

[Very Good] 様々な要素が前作からパワーアップ!

 序盤のゲーム画面

前作からパワーアップしている主な要素は以下。

  • アクション要素が大幅強化されて空中コンボの種類が増えた
  • 登場するキャラクターは全て日本語フルボイスに対応
    (前作では英語音声のみ)
  • 2名の新プレイアブルキャラクターの追加
  • エリア数の増加
    (前作の2倍以上のエリア数)
  • SNS「ホンカァ」によるサブクエストの追加
  • 助っ人の種類の追加
    (お金を払って雇う用心棒も追加されました)
  • 後日のアップデートでオンライン協力プレイが実装予定

 演出面も強化

これだけ読むと神ゲーにしか思えません。特に日本語フルボイス対応が最高ですね!

…ですが本作はこれらの素晴らしい要素を全て帳消しにするレベルで残念な出来となっていました。以下にその残念な部分を紹介します。

[Bad] 動作フレームの低下…

 30FPS…

前作…60FPSです。

今作は…30FPSです。

これだけで私が何をお伝えしたいか理解いただけるかと思います。

[Bad] エリア移動時のロード時間が長すぎる…

 ロード画面

初回起動時のロード時間(約54秒)が長いのは我慢できますが、マップ移動時のロード時間が長すぎ…。場所によってロード時間は異なりますが、エリア移動時に5秒~8秒ぐらいのロード時間毎回挟みます。エリアが前作から2倍以上も広くなったということはそれだけ移動もするということです。その移動が苦痛すぎるのは致命的でした。

 ロード地獄

このロード時間でゲームのテンポも悪くなるし、終盤に迷いの森みたいなギミックが登場した時は開発者の正気を疑いました。こんなにロード時間を眺めたのはNEOGEO CD以来ですよ。

[Bad] ボス戦が面白くない…

 ギミック1

ほとんどのボス戦において余計なギミックが追加されていて、またそれが面白さに直結していません。

 サチコ戦

特にツイコ以降からその傾向が強くストレスを感じました。もっと純粋なアクションが私は楽しみたかった…。ヘリ戦とかも「わぁ、楽しい!」って思う人いると思います…?

[総評] 妥協してはいけないところを妥協した残念な続編

 マップ

そこに落とし穴は必要?(しかも霧で見にくい) エリアが広くなって頻繁に移動するのにミニマップの表示もできないの? 「友達を救え」というクエストもなかなか発狂できるぞ。

とにかくテンポが悪くて不親切なゲームだと感じました。ボスとの掛け合いも後半は冗長気味で苦痛でした。

色々と開発者の方が頑張っているのはわかるのですが、その頑張りが面白さに直結していない。むしろ全てマイナスに働いてしまっています。アクションゲームの面白さって何だろう、何を優先すべきなのかをよく考えて欲しい作品でした。

 コミック調カット

本作は発売直前でSteam版の延期が発表されています。「より一層のクオリティ向上」という理由ですので、とりあえず平均レベルのクオリティまでアップデートで改善して欲しいところです。改善されることを祈って私はパッケージは売らずに手元に置いておきます…。

総評:★★☆☆☆
シナリオ:★★☆☆☆
ゲームシステム:★★★☆☆
サウンド:★★★★☆
快適性:★☆☆☆☆

■ こんな人にオススメ!
アップデートで動作フレームとロード時間が改善されるのであれば…

・アクションゲームが好きな人
・シリーズのファン

[2022/12/17追記] フレームレートの改善について

2022/12/16:後日にフレームレートを修正するアップデートを実施することが発表されました。発表によると対象はPC版、Xbox版、PlayStation版で、これらの機種では60FPSで出力されているが、コードの問題によって特定の要素がレンダリングされていないようです。既に修正は完了しテスト段階であるとのこと。ちなみにSteamではローカルプレイのみ60FPSで遊べるβ版が先行配信されています。

…Nintendo Switch版は?

この情報は公式サイトでも、くにおくん公式Twitterでも現時点では触れられていません。Steamストアを見ない限りわかりません。このような対応は少し誠実さに欠けているのではないでしょうか。おそらくNintendo Switch版は今後も修正される可能性は低いと思われます。以上を根拠としてNintendo Switch版を購入するのは現時点ではオススメしません。

YouTubeで動画も公開していますので観てみてくださいね♪