【攻略メモ】Vampire Survivors #1 – 悪●城セットで30分を生き抜くためのTIPS

2022年3月12日

アイキャッチ

「ヴァンパイアサバイバーズ」の初回クリアを目標に30分を生き抜くために必要なTIPSを紹介。

この記事は初期キャラであるアントニオ・ベルペーゼを使用 & 少し悪●城を意識して、ステージは狂乱の森でのプレイを想定して作成しています。

プレイ前TIPS

◆ 日本語化

Steamのライブラリの設定画面から設定 – [プロパティ] – [ベータ] を選択して、[参加希望のベータを選択してください]から[public-beta – Public Beta]を選択する。

重要TIPS

◆ 基本の考え方

 最初の壁

狂乱の森の最初の壁は13分以降を突破できるかどうかです。突破するためには強い火力が必要となるため、いかに早くレベルアップして火力を上げることができるか…が重要となってきます。

point!

火力こそ最大の防御。敵から逃げてしまうとレベルが上がらないので逃げずに戦おう。円を描くように動いて戦うのがコツです。

◆ どの武器を選択するべきか

武器は最大6種類まで選択可能です。上の段が武器で下の段がアイテムです。

 武器・アイテム欄

どの武器を選択してもそれなりに強いので色々と試して欲しいですが、特に強いと思うのは「オノ」「雷の指輪」「王の聖書」です。とりあえずこの3つを選択しておけば間違いないでしょう。進化はありませんが「ルーントレイサー」「ホネ」「サクラ爆弾」も強いです。アイテム選択に余裕ができるのも嬉しい。

個人的には進行方向にしか攻撃できない「ナイフ」は使いづらい印象でした。序盤は重宝しますが後半になると火力不足を感じる「ニンニク」も微妙な感じ。

point!

最初は3種類程度の武器の取得に留めて、強化することを優先しよう。

 悪魔城セット一覧

上記が悪●城セットでクリアした時の武器・アイテム選択です。「王冠」を選択しているのは早くレベルアップしたかったからで、自信があれば「引き寄せの石(磁石)」を選択することを強く推奨します(聖水を進化させるためのアイテムなので)。

名称説明備考
ムチ水平方向に攻撃し、敵を通り抜ける。レベル2にすると左右に攻撃できるようになるので最優先で強化しよう。速度と持続時間を無視する。
魔法の杖最も近い敵に攻撃を発射する。オートエイムなので初心者にオススメ。持続時間を無視する。
ナイフ向いている方向へ素早く攻撃を繰り出す。進行方向に攻撃のため使いづらいのが難点。持続時間を無視する。
オノ水平方向に攻撃し、敵を通り抜ける。上下の敵を攻撃できるので強い。持続時間を無視する。
十字架最も近い敵めがけて発射。ブーメランのように機能する。最初から貫通属性のため強い。持続時間を無視する。
王の聖書キャラクターの周りを旋回する。最初こそ心もとないがレベルを上げれば最強クラス。最適な組み合わせ:速度、持続時間とエリア。
炎の杖ランダムな敵に発射し、大ダメージを与える。火力が高いのが特徴。進化条件がほうれん草なのも高評価。持続時間を無視する。
ニンニク近くの敵にダメージを与える。ノックバックと冷血への耐性を低下させる。火力の低い序盤に重宝します。量、持続時間、速度を無視する。
聖水ダメージゾーンを生成する。某シリーズほどは強くない。速度を無視する。
雷の指輪ランダムな敵に攻撃する。オートエイム & 強いので初心者にオススメ。速度と持続時間を無視する。
ピジョーネ旋回ゾーンで爆発する。必ず「漆黒の翼」とセットで取ろう。最適な組み合わせ:クールダウンと持続時間。
漆黒の翼ピジョーネをレベル7まで上げるとアンロック。必ず「ピジョーネ」とセットで取ろう。最適な組み合わせ:クールダウンと持続時間。
ルーントレイサー跳ね返りながら敵を通り抜ける。図書館など障害物の多いステージで重宝する。進化なし。最適な組み合わせ:速度と持続時間。
ペンタグラム視界に入ったもの全てを抹殺する。ペンタグラムで倒した敵は宝石を落とさないので取ってしまわないように注意。最適な組み合わせ:クールダウンと運気のみ。
ソング・オブ・マナ垂直方向に攻撃し、敵を貫通する。量、速度を無視する。
クロック・ランセット敵の時間を止める確率あり。ダメージが入らないので死神を倒す目的じゃなければ選択する必要はなし。進化なし。パワー、速度、量、エリアを無視する。
月桂樹発動中はダメージ避けになる。貴重な武器枠を潰してしまうため通常プレイにおいては不要。進化なし。最適な組み合わせ:クールダウンのみ。
ホネ跳ね返る発射物となる。なかなか出ない。進化なし。最適な組み合わせ:持続時間と速度。
サクラ爆弾弾むような投擲物を投げる。時々、爆発する。なかなか出ない。進化なし。最適な組み合わせ:運気。

◆ 武器の進化について

以下の条件を満たした状態で宝箱(開始から10分経過後に出現したもの)を拾うと進化武器を入手することができます。

  • 特定の組み合わせの武器 & アイテムを所持している状態であること
  • 武器がレベル8まで強化されていること

15分以降の敵のラッシュを乗り越えるためには進化武器は必須です。選択する武器・アイテムを間違えないようにしましょう。オススメの組み合わせは下記。

■ 「雷の指輪」×「複写の輪」=「雷鳴の環」
とにかく進化後の「雷鳴の環」が強力!「複写の輪」の効果も強力なのでマストな組み合わせ。

■ 「オノ」×「ロウソク」=「デス・スパイラル」
上下の敵を攻撃可能で使いやすい。進化後は全体攻撃 & 貫通属性で一気に強化されます。

 デス・スパイラル

■ 「王の聖書」×「スペルバインダー」=「不浄の典礼」
進化前は心もとないですが進化後の「不浄の典礼」になると常時発動の強力な武器となります。

point!

迷ったら「雷の指輪」×「複写の輪」=「雷鳴の環」で進化の仕組みを確認してみよう。進化に必要なアイテムはレベル1でも大丈夫。

名称説明必要条件
ブラッディ・ティアムチの進化系。クリティカルダメージを出すことができ、ライフを吸収する。ホロウ・ハート
聖なる杖魔法を杖が進化したもの。タイムラグなしで攻撃を発射できる。空白の書
サウザン・エッジナイフの進化系。タイムラグなしで攻撃を発射できる。フレーサー
デス・スパイラルオノが進化したもの。敵を通り抜ける。ロウソク
ヘヴン・ソード十字架の進化系。クリティカルダメージを与える。クローバー
不浄の典礼王の聖書が進化したもの。永遠に持続する。スペルバインダー
ヘルファイア炎の杖が進化したもの。敵を通り抜ける。ほうれん草
魂食らい進化したニンニク。ハートを盗む。HP回復時に威力が増加する。愛の加護
ラ・ボッラ進化した聖水。ダメージゾーンが、自身に引き寄せられつつ大きくなっていく。引き寄せの石(磁石)
雷鳴の環進化した雷の指輪。稲妻が2回当たる。複写の指輪
破壊者漆黒の翼と純白の翼の合体。ピジョーネと漆黒の翼をセットで所持した状態で最大レベルまで強化する。

◆ 複写の輪は必ず取ろう!

「複写の輪」は武器の発射物が増幅するアイテムです。単純に火力強化に繋がるので必ず取りましょう。

 複写の輪

◆ アイテム関連

持っている武器の進化条件となるアイテムが出たら取っておこう。進化に必要なアイテムの条件はレベル1で大丈夫。

オススメは「複写の輪」「空白の書」「ほうれん草」の3点セット。武器によっては攻撃エリアが10%増加する「ロウソク」や、武器効果の持続時間が10%アップする「スペルバインダー」も強い。宝石を拾うのが大変なので「引き寄せの石(磁石)」も便利です。

武器で十字架を持っている場合は運気が10%アップする「クローバー」も拾っておきたい。

名称説明
ほうれん草ダメージ付与が10%アップ。
アーマー受けるダメージが1減少。
ホロウ・ハートライフ上限が20%アップ。
愛の加護ライフを毎秒0.2ずつ回復する。
空白の書武器のクールダウンを8%減少させる。
ロウソク攻撃エリアを10%増加。
フレイサー発射物の速度が10%アップ。
スペルバインダー武器効果の持続時間が10%アップ。
複写の輪武器の発射物が増幅する。
キャラクターの移動速度が10%アップ。
引き寄せの石(磁石)遠くにあるアイテムを拾える。
クローバーキャラクターの運気が10%アップ。
王冠キャラクターのEXP獲得が8%アップ。
石の仮面硬貨獲得率が10%アップ。
(確認中)
ティラギス体力が50%の状態で1回だけ復活する。

TIPS

◆ 能力強化について

ゲーム内で集めたお金でパワーアップが可能です。

 パワーアップ

最優先で上げたいのは威力(5%ずつダメージ付与をアップ)、クールダウン(武器の使用速度が2.5%アップ)、量(全武器の発射物が1つ増加)。

余裕があれば磁石(アイテム獲得範囲が25%増加)、運気(幸運になれる確率が10%アップ)、成長の結晶(EXPが3%アップ)も攻略を助けてくれます。

◆ 幸運の効果

幸運を上げると以下のバフが付与されます。特にデメリットはないので余裕があれば上げておきましょう。

  • レベルアップ時に4つ目の選択肢が出現する
  • オブジェクトを破壊した時に良いアイテムが出現する確率が上がる
  • レア宝箱の出現率が上がる
  • クリティカルヒット率が上昇する

◆ 各ステージ

2022年3月5日時点で遊べるステージは下記4ステージ。最初は「狂乱の森」しか選択できませんが、ゲームを遊んでいくことで他のステージをアンロックできます。

「狂乱の森」より「象眼の図書館」の方が難易度が低いので、どうしてもクリアができない人は「象眼の図書館」でコツを掴んでから再びチャレンジをすると上達が実感できます。

  • 狂乱の森
  • 象眼の図書館
    アンロック狂乱の森でレベル20に到達する。
  • 酪農場
    アンロック条件:象眼の図書館でレベル40に到達する。
  • 緑の地(敵のライフ50%アップ)

◆ 隠しキャラ「Exdash Exiviiq」

タイトル画面で x-x1viiq と入力する(成功すると音が鳴ります)。

 Exdash

◆ コナ●コマンドで2800コインを獲得

タイトル画面で ↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → Esc Enter と入力する。

補足 & 備忘録

  • 2022/3/5:暫定公開
  • 2022/3/12:記事をブラッシュアップ