【攻略メモ】ロードス島戦記 ディードリット・イン・ワンダーラビリンス – 呪われた島のTIPS

2022年12月18日

アイキャッチ_20221218

攻略時の備忘録的なもの。この記事はXbox Series X|S版をベースとして作成しています。

初期設定

◆ キーコンフィグ

 ボタン設定画面

初期のボタン配置では遊びにくいので下記の通り変更を推奨します。

  • 剣攻撃:Xボタン
  • ジャンプ:Aボタン
  • 精霊魔法:Yボタン
  • 弓攻撃:Bボタン

基本TIPS

◆ 敵の弱点属性・耐性属性について

属性は水・火・風・土・木・光・闇の7種類。サイコロの目の1~3が弱点属性、4~6が耐性属性です。

 属性

◆ 精霊システム

 MP回復

ディードリットが使役できる精霊は「風を司る精霊シルフ」と「炎を司る精霊サラマンダー」の2種類。各精霊は「RTボタン」で切り替えが可能です。使役している精霊と同属性の敵の攻撃は吸収して、ディードリットのMPを回復することができます。シューティングの「斑鳩 IKARUGA」に似たようなシステムです。MPは弓攻撃や精霊魔法で使用します。

敵を攻撃したり倒したりした時に出現するキューブを取ると、精霊のレベルが最大で3までレベルアップします(攻撃力の増加)。それぞれ使役している精霊とは逆の属性のキューブが出現します。精霊のレベルは敵の攻撃を食らうとレベルダウンします。

 精霊切り替え

■ 風の精霊シルフ
ジャンプボタンの長押しで滞空します。滞空状態から「↑入力」である程度の高さまで上昇が可能(下に地面の無い場所では滞空はできない)。滞空状態で「LT」を押している間はその場で静止することもできます。

■ 炎の精霊サラマンダー
使役している間はあらゆる炎ダメージを無効にすることができます。

◆ 体力の回復手段について

 精霊ゲージ

このゲームは少し変わっていて、レベル3の精霊を使役している間は常に体力が回復する仕様となっています。また道具屋で売っているヒーリングポーションを使用すると即座に体力を回復することも可能です。

◆ 吊るし肉

吊るし肉を攻撃することで安全に精霊をレベルアップすることができます。見かけたらケバブしておこう。

◆ 精霊魔法

精霊魔法は使用ボタンを長押しすることで切り替えることができます。消費したMPは時間と共に自動回復します。精霊魔法でも精霊のレベルを上げることができるので、距離を取ってウィル・オー・ウィスプを連打 → (精霊レベルを3にする) → 精霊を切り替えて体力回復といった方法も有効です。

■ ウィル・オー・ウィスプ(消費MP:15)
光の精霊を放つ。ホーミング性能がお手軽に強くて万能。これだけで十分なぐらい強いです。

■ ウンディーネ(消費MP:15)
水の精霊を放つ。

 ウンディーネ

■ ストーンブラスト(消費MP:15)
石つぶてを発生させて、ぶつける。近接時の火力アップに重宝します。

■ インビジビリティ(消費MP:10)
身体を透明にし、敵に位置を誤認させる。

 インビジビリティ

 隠し部屋1

少しわかりにくいですが、上の画像の位置からジャンプして入った隠し部屋で入手ができます。

■ ウィンド・ストーム(消費MP:50)
上位精霊ジンを召喚し、竜巻を起こす。MPコスパが微妙。

■ ファイア・ストーム(消費MP:50)
上位精霊イフリートを召喚し、火炎を起こす。MPコスパが微妙。

■ ドライアード(消費MP30)
ドライアードを召喚し、相手を蔓に絡める。

■ シェイド(消費MP:30)
シェイドを召喚し、闇を与える。

◆ スライディング

 スライディング

「↓入力」とジャンプボタンで出すことができます。剣攻撃をキャンセルしてスライディングは出せません。サラマンダーを使役している間はスライディングが無敵技となります。

隠し部屋

100%の全体マップです(画像をクリックで拡大表示)。

 全体マップ(100%)

以下は発見が難しい隠し部屋の補足になります。

 隠し部屋2

ここは壁を壊して入ります。

 隠し部屋3

この場所では画面中央で50回ほどジャンプすると底が抜けて下の隠し部屋に行くことができます。隠し部屋では「塊砕き(連射2 攻撃28)」が入手できます。

実績関連の攻略

◆ モンスター図鑑100%(100)

全てのモンスターを発見した。

 ジャイアント・ラット

ジャイアント・ラットは精霊魔法のインビジビリティを使用して近づく必要があります。

 オブシディアン・ドッグ

オブシディアン・ドッグは画面の場所でしばらく止まっていると襲ってくるので倒しましょう。

◆ 武器入手100%(100)

全ての武器を入手した。武器の入手方法は主に下記の3パターンです。

  • ギムから購入する
  • 隠し部屋にて入手する(実績:マップ100%を達成する)
  • 敵からのドロップ

敵からドロップする武器は以下。

番号武器名ドロップする敵出現場所(マップ)
剣06ゴブリンのこん棒ゴブリン
剣07インプの槍インプ
剣13マカナスケルトン
剣19コボルドのアックスコボルド
剣30魂砕きオーク
剣32トマホークミノタウロス
剣36ヴァンパイアノーライフ・キングラスボス手前
剣37パーンの剣記憶(ノーダメージ)ラスボス戦
弓08レイブンスカーレット・バルチャー
弓12ゴブリンの弓ゴブリン・チーフ
弓13メデューサメデューサの弓
弓16闇の弓シェイド
弓26ライトニングバルキリー
弓27ドリュアスドライアード
弓28ベヒモスノーム

◆ ボスラッシュクリアSランク(100)

ボスラッシュでSランクを達成した。

 ボスラッシュクリアSランク

私は「十手」と「生命の弓」の組み合わせで解除しました。精霊魔法は接近戦に強いストーンブラストを選択。基本はストーンブラストを使いながらの接近戦。不完全体アシュラム戦では「生命の弓」が役に立ちます。5分37秒のクリアでSランクを確認。

◆ ディードリット・ワンダーラビリンス(5)

すべての実績を解放した。2022/1/9現在でバグなのか解除されず…。その後の修正で解除されるようになりました。

◆ 秘密の実績1:アーチェリーマスター(Master of Archery)(100)

弓の訓練所でSランクを獲得する。Sランクの条件はSCORE6500以上。

 弓の訓練所1

下の写真の場所から跳弾でまとめて壊していくとクリアしやすいです。達成すると「カシュー王の弓(連射4 攻撃34)」が手に入ります。

 弓の訓練所2

◆ 秘密の実績2:ギャンブラー(Gambler)(20)

ウッドチャックとのギャンブルで全財産を賭けた。

◆ 秘密の実績3:改心(Reformation)(20)

 秘密の実績3:改心

精霊を使って自動でレベルを上げた。オークという復活する敵を倒し続けると実績解除。この敵は「魂砕き(連射2 攻撃70)」も落とすので実績解除も兼ねて倒しておきましょう。

◆ 秘密の実績4:恩知らず(Ingrate)(20)

ギムを攻撃した。ギムを弓で攻撃すると実績解除。