【攻略メモ】ディアブロ III #1 – Nintendo Switch版から始める初心者さん向けQ&A・Tips

2021年12月20日

アイキャッチ画像

Nintendo Switch版からディアブロをデビュー (´-`) 初心者さんを対象とした攻略メモです。
(私もNintendo Switch版から始めました!)

本作は素敵なゲームなのですが覚えることが非常に多く…かつ国内では説明書も発売されていない状況です。この記事が初心者さんの冒険の手助けとなればと思い作成しました。

どうでもいい管理人のハクスラゲー歴

 セイクリッド2の実績

管理人のハクスラゲー歴です。「ディアブロ III エターナルコレクション」はカジュアル向けで初心者さんにもオススメです。

  • 初代Diablo(PC海外版)プレイ済み
  • 名作と名高い「DiabloⅡ」はPCのスペック不足(Voodooとか懐かしい)で未プレイのまま現在に至る…
  • CS国産では「ブレイズアンドブレイド」「シャイニングソウル」「ソーマブリンガー」などが好き
  • 箱360の「セイクリッド2」は最高

TIPS(初心者さん向け)

◆ ダウンロード版のランゲージパックについての注意(海外版のみ)

余分な言語をダウンロードすると、ダウンロードしたデータが本体と一体化して切り離すのが困難になるので注意(ストレージ容量が圧迫されます)。もし間違えて余分な言語をダウンロードしてしまった場合は、下記の方法でソフトのみ再ダウンロードしましょう。

■ Nintendo Switchソフト『ファイアーエムブレム 風花雪月』追加コンテンツを消去する方法(任天堂公式)

◆ 「ノンシーズン」と「シーズン」

本作では「ノンシーズン」と「シーズン」の2種類のモードがあります。

「ノンシーズン」は普通に遊ぶモードで「シーズン」は一定期間ごとにデータをリセットして、全員一斉に最初の状態から遊ぶモードです。Nintendo Switch版を発売日に購入した人はシーズン15の終盤からスタートでした。最新のアップデート情報はBlizzardの公式サイトをチェックしてみてください。

初心者さん(初プレイ時)が「ノンシーズン」で始めるメリットは特にありません。シーズン期間中であれば最初は「シーズン」で始めましょう。主な理由は以下。

  • 全員一斉に最初の状態からスタートなにで新しい気持ちで遊べる
  • ランキングで上位陣の装備やスキル構成を確認できるので参考になる(Switch版はチートが酷いので微妙…)
  • バウンティ報酬がもらえる(シーズン毎に報酬の内容は変化します)
  • 設定されている目標(シーズンジャーニー)を達成すると報酬としてクラスセットがもらえる
  • シーズンキャラとノンシーズンキャラではマルチプレイ不可
  • シーズンキャラはシーズンが終わると自動的にノンシーズンへ移行されます(装備やレベルも引き継がれます)

◆ オプション設定のススメ

個人的におすすめのオプション設定を紹介します。

 スキルの自由選択

■ スキルの自由選択 → 【有効】
最初はカテゴリーごとに一つのスキルしかセットできないようになっています。この設定項目を有効にすることで、あらゆるスキルを任意のボタンに割り当てられるようになります。スキル構成の自由度が全然違うので必ず有効にしましょう(私は50時間ぐらい知らなかったよ)。

■ モンスターのライフ・バーを表示 → 【有効】
モンスターの頭上にライフ・バーを表示させます。昔のPCゲームっぽいクラシックな雰囲気になるのが好き。

■ クリティカル・ヒットのダメージを表示 → 【有効】
プレイヤーがクリティカル・ヒットを出した時に、モンスターの頭上にダメージ量を表示させます。キャラ強化の目安として表示させています。

■ 防御メッセージを表示 → 【有効】
ブロックや回避などが発生した際に、頭上に文字が表示されます。これは確認したいので私は有効にしています。

■ 詳細な説明を表示 → 【有効】
スキルの説明に追加情報(超重要)を表示します。デフォルトでは無効になっているので必ず有効にしましょう。

◆ ペットを装備しよう!

ペットは床に散らばったお金をプレイヤーの代わりに集めてくれます。「その他の所持品」→「コスメティック」→「ペット」から装備できます。

◆ ポーションは無限に使用可能

ポーションは無限に使用可能(Rボタンで使用)です。ただし、再使用にはクールダウン時間が必要となります。

◆ 報酬クエストで次の目的地へ移動する時…

十字キーの「右ボタン」でポータルを出して町に戻って移動していませんか? 十字キーの「下ボタン」でマップを開けば、町に戻らず直接移動できますよ。

◆ 序盤の武器強化方法

宝石を活用するのが手っ取り早くて簡単です。適当なソケット付きの武器に合成した宝石を突っ込みましょう。ソケット付きの武器を売ると宝石も一緒に消えるので注意。

  • スロット付きの武器を用意する(スロット付きの武器がなければ特性の変更で作りましょう)
  • お金の許す範囲で手持ちのルビー(ダメージ+)を宝石屋で合成してランクアップ
  • 合成した宝石をスロットに嵌める

序盤はダメージを直接上げるルビーがオススメです。スキルや装備が揃ってくる高レベルになると、エメラルド(クリティカルヒットダメージUP)を嵌めるのが一般的です。

◆ カナイのキューブを開放しよう!

 カナイのキューブ

「パワーを抽出」「レジェンダリーを再鍛造」「レア・アイテムを強化」「セット・アイテムを変換」「必要レベルを除去」「別の宝石に変換」「再利用可能な部品を変換」「アーケインのかけらを変換」「くもった水晶を変換」「エンシェント・アイテムの強化」など…色々とアイテムのカスタマイズができる「カナイのキューブ」という便利な機能があります。この機能は以下の手順で開放させることができます(LV60~LV70の間ぐらいで開放すると良いでしょう)。

  • アドベンチャーモードのゾルタン・クーレに話しかけてイベント発生
  • 第3章「セシュロンの廃墟」へ向かい、キューブに触れると機能がアンロックされます

◆ 「宿敵の腕甲」というアイテムを拾ったら売らずに残しておく

「宿敵の腕甲」というレジェンダリーアイテムがドロップしたら捨てずに残しておきましょう。このアイテムを装備した状態で祠や塔門に触れると必ずエリートモンスターが出現するようになります。ネファレムリフトやグレーターリフトの周回で役に立ちますし、カナイのキューブでパワーを抽出しておくのも便利ですよ。主なメリットは以下。

  • ネファレムリフトでの「死の吐息」の収集効率がアップする
  • グレーターリフトのクリア時間短縮になる

◆ 「王家の威光の指輪」について

このゲームはセットアイテムを揃えた時の効果が凄まじく強力です。「王家の威光の指輪」はそのセットボーナスに必要なアイテム数を1減らすことが可能な素敵なアイテムです。第1章をクリアした際に入手する「ホラドリムの大きな箱」からランダムで入手が可能です。カナイのキューブで抽出しておくと便利ですよ(ただし効果の重複は不可です)。

◆ ネファレムリフトとグレーターリフトの難易度

ネファレムリフトの難易度はゲーム設定で選択した難易度で決定されます。グレーターリフトは選択したリフトのレベルによって決定されます。

Q&A(初心者さん向け)

◆ 海外版と日本語版がありますが、どちらを買った方がいいですか?

普通に日本語版を購入しましょう! 海外版でもeshop(海外アカウント)からランゲージパックをダウンロードすることで日本語でプレイすることは可能です。ただし、リージョン(?)が違うようで、日本語版とマルチプレイができない可能性があります。セーブデータの互換性もないので注意してください。

 国内版と海外版

私は海外版(DL版) → 国内パッケージ版 → 国内DL版と購入しました。

◆ シーズンモードをプレイするにはNintendo Switch Onlineへの加入が必要となりますか?

不要です(インターネット環境は必要です)。ノンシーズン・シーズン共にオンラインマルチプレイをする場合は、Nintendo Switch Onlineへの加入が必須となります。

◆ インターネット環境がない外出先でシーズンキャラを遊びたい

最初の認証時のみインターネットへの接続が必要となるため、認証後にスリープしておけば外出先でもシーズンキャラで遊ぶことは可能です。

◆ オススメの職業や強い職業は?

どのキャラも強いので自分が使いたいキャラを使いましょう。各キャラの主要ステータスは下記。

  • 主要ステータス筋力組:バーバリアン、クルセイダー
  • 主要ステータス敏捷性組:デーモンハンター、モンク
  • 主要ステータス知力組:ネクロマンサー、ウィッチドクター、ウィザード、ネクロマンサー

◆ とりあえず最初は何を遊べばいいの?

完全新規の方はストーリーモードがオススメです(概ね20時間程度でクリア可能です)。無駄に壮大なストーリーで面白いですよ! ちょっとヒロインの扱いが映画「ディープ・ブルー」のような雑な展開でさすが洋ゲーといった感じです。

◆ オススメの難易度は?

最初は難易度ノーマルかハードで始めましょう。高難易度の方が取得経験値やドロップアイテムが良くなります。難易度はタイトル画面に戻って「ゲーム設定」→「モード・章・クエスト」を選択から変更が可能です。

 難易度一覧画面

まずは上の画像にある難易度トーメントのクリアを目指します(さらに上位の難易度もアップデートで解放されました)。

◆ 拾った不要な装備はどうすればいいの?

分解で入手した素材が後で必要となってきます。基本的には売らずに全て鍛冶屋で分解しましょう。分解をする時はXボタンの一括分解が便利です(レジェンダリーアイテムは残してくれます)。

◆ ストーリーモードをクリアしたらどうすればいいの?

普通に遊ぶと大体レベル50前後でクリアかと思います。その後はアドベンチャーモードで上限であるレベル70(LV70以降はパラゴン上げとトレハン!)を目指しましょう。アドベンチャーモードはメイン・メニューのキャラ選択画面まで戻って「ゲーム設定」→「アドベンチャー」から選択できます。

◆ アドベンチャーモードでは何をすればいいの?

主に「報酬クエスト」と「ネファレムリフト」→「グレーターリフト(LV70から解放)」の2種類のモードで遊べます。まずは「報酬クエスト」で装備を整えながら、難易度トーメントの「ネファレムリフト」のクリアを目指しましょう。

そしてレベル70まで上げたらシーズンジャーニーを達成してクラスセットを揃えましょう(チャプター4までクリアすることでフルセット揃います)。お疲れ様です (´-`) このゲームのチュートリアルが終了しました。ここからが本当の「ディアブロ III」の始まりです。「グレーターリフト」を攻略して装備を整え、より高レベルの「グレーターリフト」の攻略を目指しましょう。

◆ 報酬クエストをクリア報酬はどこにあるの?

所持品のアイテム袋マークから開けることができます。

 報酬クエストの報酬

◆ ホラドリムの大きな箱の中身は後から開けた方が良いアイテムが出る?

そんなことはないので入手したら開けましょう。箱の中身は取得時の難易度とキャラクターレベルで固定されています(レジェンドアイテムの鑑定も同様です)。最終的にはレベル70未満のアイテムはゴミとなります。あまり細かいことは気にせず楽しみましょう!

◆ シーズンジャーニーの報酬ってどうやって受け取るの?

報酬には「自動で受け取れるチャプター報酬」と「手動で受け取るチャプター報酬」の2種類があります。手動で受け取るチャプター報酬は「-ボタン」でメニューを表示→「シーズン・ジャーニー」から対象のチャプターを選択 → Yボタンで報酬を表示 → Xボタンの報酬を獲得から受け取ることができます。シーズンが終了すると報酬が受け取れなくなります。なるべく早めに報酬は受け取っておきましょう。  

 シーズンジャーニー

また各報酬はシーズン中に1職業のみしか受け取れないので注意(例えばモンクで報酬を受け取ったら、そのシーズン中は他の職業では報酬はもらえない)。1シーズン中に2クラス以上のキャラで遊ぶ予定の場合は、どのキャラで報酬をもらうかよく考えてから報酬を受け取りましょう。

◆ シーズンジャーニーの報酬ってどうやって受け取るの?

 郵便受け

町にある郵便受けを確認してみましょう。「シーズン」で集めたアイテムが入っていますよ。ここに一定期間(3週間程度らしい)は保管されているので、消えてしまう前に倉庫を整理しましょう。

◆ 鍛冶屋の訓練レベルを10→11へ上げる素材「死の吐息」はどこで入手できるの?

このアイテムはレベル60以上のエリートモンスターからしか入手ができません。まずはレベル60まで上げましょう。

LV70になったら読むQ&A・Tips

下記をご参照ください。

補足 & 備忘録