【攻略メモ】モンスターハンターライズ サンブレイク #1 – マスターランク以降のTIPS

アイキャッチ

サンブレイクから導入されたMR(マスターランク)以降のTIPSを紹介。少しずつ更新していきます。

サンブレイクから追加された主な新要素について

サンブレイクから追加された主な新要素について紹介。

◆ 疾替え(L+X+A)

 疾替え

狩猟中に疾替えの書を切り替え、使用する入れ替え技を変更することができるシステム。納刀、抜刀状態とも使用が可能。操作はL+X+Aの同時押し。疾替えの書【朱】には普段使用する入れ替え技を、疾替えの書【蒼】は切り替えて使用したい入れ替え技を登録しておこう。

アクションスライダーからも使用可能(私は普通に同時押しで行っています)。

◆ 先駆け(疾替え後にB)

疾替え後にBボタンを押すことで、疾替えの硬直をキャンセルして素早く移動することができる回避アクション。疾替え後にモンスターの攻撃を回避したり、タイミングを合わせれば咆哮も回避することができます。使用にはスタミナを消費します。

◆ 盟勇クエスト

NPCと一緒に遊べるシングルプレイ専用のモード。「盟勇同行クエスト」と「重要調査クエスト」の2種類のクエストがあります。ヒノエさんやミナトさんともクエストに行けるようになりました ( ' – '*) 擬似マルチを体験できるのがグッド。

盟勇クエストをクリアすると専用の武器や防具の生産が解放されます。

◆ 跳び竹串

 跳び竹串

茶屋に跳び竹串が追加されました。跳び竹串は上段・中段・下段でスキルのスキルレベルや発動確率が変化します。

  • 上段:スキルレベル4、発動確率は-20%
  • 中段:スキルレベル3、発動確率は-10%
  • 下段:スキルレベル1、発動確率は+10%

通常串の時は発動するおだんごスキルのスキルレベルはLv2までですが、発動確率は変化しないので安定した効果が期待できます。

◆ マスターランクの追加

従来のG級に該当するマスターランクが追加されました。サンブレイクのコンテンツを遊ぶためには集会所★7クエスト「雷神」のクリアが必須となります。

◆ 新たなフィールドの追加

「城塞高地」「密林」の2つのマップが追加されました。

◆ 護石のロックが可能に!

 護石ロック画面

「+ボタン」で護石のロックができるようになりました。もうこれで間違えて売ってしまう心配はありませんね。

MR以降のTIPS

サンブレイクで導入された新要素を中心としたTIPSを紹介。

◆ エルガドのフクズクの巣の場所

通常のフクズクの巣とシロフクズクの巣があります。

騎士団指揮所の階段から見て画像の正面の場所にフクズクの巣があります。フクズクの巣では「アキンドングリ」「ナルホドングリ(オトモ記憶力UP)」「プラチナのたまご(100000zで売却可能)」などが入手できます。

 フクズクの巣1

 フクズクの巣2

シロフクズクの巣はフクズクの巣から後ろを向いた先にあります。

 シロフクズクの巣1

 シロフクズクの巣2

◆ おすすめの跳び竹串

■ 上段:トリモ茶だんご > おだんご鳥寄せの術(Lv4)
ヒトダマドリが寄ってきやすくなり、効果が増える。Lv4の場合は効果が倍になります。

■ 下段:極のけぞら銃んだもち > おだんごふんばり術(Lv1)
怯み軽減1の効果が発動します。

補足 & 備忘録

  • 2022/08/07:暫定公開