【攻略メモ】ディアブロ III #5 – ウリアナモンクでGR70攻略を目指す(達成編)

2021年11月23日

アイキャッチ画像

ウリアナモンクでGR70攻略時の備忘録。この装備でクリアできました。

クリアのきっかけとなった武器

クリスタル・フィスト(<疾走撃>を使用すると、6秒間受けるダメージが42%減少する)という武器を入手したら以外にも簡単にクリアできてしまいました。この武器を手に入れてからはGR50から一気にGR70までクリアできました。どうやら私の装備にはダメージ軽減効果が不足していたようです。

GR70をクリアした時の装備

クリアした時の装備を紹介します。前回の記事から変更した箇所についてはオレンジ色の文字で書いています。

◆ 武器

相変わらず「ライオンの爪」はドロップしません…。

■ メインハンド:アズ=タラスクの拳(王族のエメラルド)【確定】
<爆裂掌>で倒した敵の爆発ダメージが449%増加する。

■ オフハンド:クリスタル・フィスト(王族のエメラルド)
<疾走撃>を使用すると、6秒間受けるダメージが42%減少する。

◆ 防具

トレハンの結果、お目当ての腕甲とベルトを入手しました。星マーク(★)はエンシェントレジェンダリーです。

■ 兜:レオリックの王冠(王族のダイヤモンド)
このアイテムにはめ込まれている宝石の効果を97%強化する。ただしこの効果はレジェンダリーの宝石には適用されない。

■ 鎧:ウリアナの心(傷ひとつない皇族のエメラルド×2、皇族のエメラルド)
■ 肩当て:ウリアナの力【確定】

■ アミュレット:ハルシオンの昇天
<天啓>使用時、付近の敵を催眠状態にし、7秒間飛び跳ねさせる。

★ 腕甲:角弓使いのブレイサー【確定】
<爆裂掌>の爆発効果でダメージを与えた敵に<爆裂掌>の効果を与える。

■ 手袋:ウリアナの怒り【確定】

■ ベルト:失踪者のベルト【確定】
<七星死戯>による攻撃が当たるたびに7秒間、受けるダメージが5.0%減少する。

■ ズボン:ウリアナの重責(マーキーズカットのエメラルド×2)【確定】
■ 靴:ウリアナの運命【確定】

◆ 指輪

相変わらず良い指輪がドロップしないので自制&集中のままです。

■ 自制の指輪、集中の指輪
リソース生成スキルまたはプライマリ・スキルでダメージを与えると、5秒間、与えるダメージが50%増加する。
リソース消費スキルでダメージを与えると、5秒間、与えるダメージが50%増加する。

スキル

◆ 通常スキル

スキルについては前回構成から特に変更はありません。

■ 長手拳/拡散連打

■ 疾走撃/迅速【確定】
スキル使用後の4秒間、回避率が40%上昇する。また、ダメージ属性が冷気になる。

■ 天啓/砂の衣【確定】
自らを砂の衣で包み、受けるダメージを50%減少させる。

■ 爆裂掌/氷爆掌【確定】
敵が流血しなくなり、効果中に死亡した標的が爆発した際に、武器ダメージの6305%の冷気ダメージを与えるようになる。

■ 七星死戯/連撃【確定】
クールダウン時間が14秒になる。

■ 救済の真言/強固
<救済の真言>使用中、通常の効果に加え、防御力が20%上昇する。

◆ パッシブ

パッシブについても前回構成から特に変更はありません。

■ 神通力
敵を攻撃した後の4秒間は、敵から受けるダメージが20%減少する。

■ 死地からの生還
致命的なダメージを受けた際、死亡せず、ライフを35%、スピリットを35%回復し、2秒間だけダメージと操作障害効果を受けなくなる。

■ 守護者の心得【確定】
両手のそれぞれに武器を装備している際は、回避率が35%上昇する。両手用武器を装備している際は、あらゆるスピリット生成量が15%増加する。

■ イタールの灯【確定】
全スキルのクールダウン時間が20%短縮される。

◆ カナイのキューブ

こちらも特に前回構成から変更はありません。

 カナイのキューブスキル

◆ レジェンダリージェム

精霊の守護石の代わりに液状化したヌーの内臓を導入してみました。

■ 液状化したヌーの内臓(ランク30)
ライフが1秒につき40,000回復する。4秒間ダメージを受けずにいると、1秒ごとにライフ最大値の200%のダメージを吸収するシールドを得る。

■ 俊敏のゴゴク(ランク32)
攻撃するたびに攻撃速度が1%、回避率が0.82%上昇する。効果は4秒間継続し、15回まで蓄積する。攻撃速度の上昇が蓄積されるごとに、スキル発動後に必要となるクールダウン時間が1%ずつ短縮される。

■ 強者の悪夢(ランク25)
エリート・モンスターを倒した後の55.0秒間は、ダメージが20%増加する。エリート・モンスターに与えるダメージが15%増加し、エリート・モンスターから受けるダメージが15%減少する。

◆ パラゴン関連

前回から150ぐらいレベルアップしています。

 主要能力値

 攻撃

 防御

 ユーティリティ

初めてのプライマルエンシェント…

シーズンキャラでLV70のGRを初めてクリアした時に確定でもらえるプライマルエンシェント φ(・ω・`) 完全に外れアイテムでした。 

 初めてのプライマルエンシェント

さらなる高みを目指すための今後の課題

GR72ぐらいからは防御力より攻撃力不足を強く感じるようになってきました。「ライオンの爪」が切実に欲しい…。

もし「ライオンの爪」が入手できたら…「クリスタル・フィスト」を外すこととなりそうです(カナイのキューブの「永遠の流れ」は外せない)。そうなってくると他の人が付けている「魂の守り(スピリット生成スキル使用後の3秒間、受けるダメージが60%減少する)」が必要となってくるのだと思います。

 他の人のカナイスキル

また、より高レベルのGRの攻略を目指すのであれば、レジェンダリージェムの「絶望せし者の石」を組み入れる必要があるそうです。さぁ、どのジェムを外そうかな…。

■ 絶望せし者の石

同じ敵を攻撃するたびに、その敵に対して与えるダメージが、●%ずつ増加する。リフト・ガーディアンおよびボスに対して与えるダメージが●%上昇する。

とにかく「魂の守り」を入手しないと何も始まらないということがわかりました。まずは「魂の守り」を狙ってトレハンを続けていきます。以下は今後のタスクリストです。

  • パラゴンレベルを上げる > 地味だけど確実な方法
  • 宝石の強化 > モンクは敏捷性が上がると防御力も上がる。特に防具のエメラルドは最高まで強化しておきたい
  • 武器・防具の特性変更 > なるべくクールダウン時間の短縮を盛るようにする? もしくは範囲ダメージ?
  • スキル・ルーンの見直し > 「魂の守り」の入手
  • オフハンドの武器変更 > 「ライオンの爪」死ぬまでに頼む…
  • 使用しているレジェンダリージェムの強化 > GRで強化
  • 各装備の置き換え(レジェンダリ → エンシェントレジェンダリー) > そう簡単に欲しい装備はでない…
  • カルデサンの絶望に手を出してみる(LV50以上のレジェンダリージェムが必要)

なんとかGR100のクリアを目指したいです ( ' – '*)

補足 & 備忘録