[ゲームレビュー] ディアブロ III エターナルコレクション / 地獄よ、再び・・・。注意しろ! ( ゚д゚) これは悪魔の組み合わせだぞ!!

ゲーム紹介(ディアブロ III エターナルコレクション)

 

Nintendo Switchに、あのハックアンドスラッシュの名作RPGがやってきた!
注意しろ! ( ゚д゚) これは悪魔の組み合わせだぞ!!

・配信日:2018.12.27(Nintendo Switch 日本語版)
・価格:7,538円(税込)
・ジャンル:アクション / アドベンチャー / ロールプレイング / パーティー
・開発、販売:Blizzard
公式サイト

 

良かった点

■ 意外と面白いストーリーモード。クリアまでは概ね20時間程度で、これだけでも十分楽しめます。ヒロインの扱いはもう少し大切にして欲しかったけどね・・・。

 

無駄に壮大に描かれる「ディアブロⅢ」のストーリーは好きです。

■ Nintendo Switchとハクスラの組み合わせは想像以上に危険なレベル!もういつでもどこでもハクスラできちゃいます ( ゚д゚) これは・・・悪魔の組み合わせですよ!

■ ハクスラ初心者さん向けで親切設計なゲームデザイン。本作では従来のステータス割り振りタイプを廃止し、スキルスロットというシステムが導入されました。

 

スキルにはアクティブスキル(各スキルに対して5つのルーンがある)とパッシブスキルの2種類のタイプが存在し、プレイヤーはこのスキルを自由に組み合わせてビルドを構築していく。最初こそ使用する攻撃ボタンは1つですが、レベルが上がるにつれて使用できるスキルやルーンが増えていきます(LV70で全てのスキルとルーンが使用可能になります)。

私が「ディアブロⅢ」をハクスラ初心者さんに強くオススメする理由は、このスキルスロットというシステムが気軽に色々と試行錯誤できて、わかりやすいシステムだからです。私が夢中になったハクスラで「セイクリッド2」というゲームがあるのですが、あのゲームはスキルのやり直しができませんでした。あとから「やっぱりこのスキルにしたかった」となった際は当然、最初からキャラを作り直す必要があります。時には何十時間もプレイしたキャラを泣く泣く作り直したこともありました。それに比べれば「ディアブロ III」はプレイヤーに優しいです!スキルなんて行き詰った時に考えればいいのです!新しい装備(基本的にレジェンダリーには特有の性能が付与されています)を入手したら少し冒険の手を止めて、その装備に合ったスキルを考えてみる。そして新しい装備とスキルで冒険に出る。この試行錯誤する時間が楽しいんですよ ( ‘ – ‘*)

 

「セイクリッド2」は楽しませてくれました。

■ やり込み要素はまかせとけ!もう120時間以上プレイしていますが、まだまだ遊べます。このゲームはストーリーモードをクリアして、レベル70になるまでがチュートリアルとなっています。先日、やっと目標であったGR70をクリアすることができました。

 

難易度もたくさん用意されています (✿╹◡╹)ノ 一番難しいモードはトーメントXⅢとなっています。

 

トーメントXⅢ以上のコンテンツとしては、グレーター・リフト(GR)が用意されています。まだ私はGR80までしかクリアできていませんが、ランキング上位の人はGR100とかをクリアしています Σ(ω |||) 

 

初めてGR70をクリアできた時のスクリーンショットです。これでプライマルエンシェントレジェンダリーがドロップ(レジェンダリーの上のエンシェントレジェンダリーの上のレアアイテムです)するようになります!

■ Nintendo Switch版はローカルマルチプレイにも対応!おすそわけプレイも可能です!

どちらでもない点

■ 色々と覚えることが多いのに攻略本が発売されていないので情報収集が大変。自分で調べるタイプの人じゃないと面白さに気付く前にやめちゃうかも。そんな人のために初心者さん向けのQ&A・Tipsを作成してみました。もし宜しければ参考にしてみてください。

[攻略メモ] ディアブロ III エターナルコレクション part1 – Nintendo Switch版から始める初心者さん向けQ&A・Tips

■ 後発移植(もうPC版が発売されてからは6年以上になります)なのにちょっと高いこと。でも、この6年間で本当に別ゲーと言えるほど良くなっています。買うなら持ち運びもできるNintendo Switch版しかないでしょう。

微妙だった点

■ マルチにおいて他のプレイヤーと意思疎通ができる手段がゲーム内に用意されていない。定型文のような簡単なコミュニケーション要素があったら良かったかも。

■ 残念ながらランキングにチーターが蔓延している状況 φ(・ω・`) せっかく他の人の装備やスキルを参考にできる楽しい機能があるのに、なんとかして欲しい。可能であればランキングに検索機能が欲しい(このセット装備でトップは誰なのかとかを見たい)。

 

レジェンダリー・ジェム3つ? ( ゚д゚) これ絶対にチートだと思うんですよね・・・。

総評(★★★★★)

レビュー時のプレイ時間は125時間以上。

実は「ディアブロ III」はPS4で少しだけプレイしていたのですが、その時はイマイチ楽しめなくてストーリーモードの途中で止めちゃったんです。今回、Nintendo Switch版が発売されたということで改めてプレイしてみたら、こんなにも面白くなっていたのかと (*´∀`) 新しい職業やアイテムやコンテンツがこれでもかと追加されていて、まさか年末年始が「ディアブロ III」で潰れるとは思ってもいませんでした。

 

これも開発元であるBLIZZARDが地道にアップデートを積み重ねてきたことと、シーズンモードの導入による大幅なゲーム性の変更が大きいのだと思います。シーズン16(2019/1/19 10:00から開始されている新シーズン)で各クラスに大幅なバランス調整が入りました。Nintendo Switch版が発売された今が一番面白い時期ではないでしょうか!

2019/1/30現時点での最新バージョン2.6.4の変更点(BLIZZARD公式サイト)

ハクスラでシーズンモードというのは初めての体験でしたが、新しいシーズンが開始される度に新鮮な気持ちで遊べるのは楽しいですね(もちろんノンシーズンモードでひたすらプレイも可能です)。「今回のシーズンはこのクラスで遊んでみるかー」「今回はこのビルドを試してみるかー」みたいな緩い感じがゲーム性ともマッチしていて最高です。

※ シーズンモードとは
数か月間と限定された期間で全ての人がゼロから遊ぶモード(シーズンが終了すると自動的にノンシーズンキャラに移行される)。

 

このボスを倒した時に落ちる大量のアイテムがいいんですよね ( ‘ – ‘*) 今日も「ライオンの爪」を求めて冒険に出るぞー!

その他のコンテンツ(ディアブロ III エターナルコレクション)

他のゲームレビューも見てみる(レビュー方針や評価についてもこちらに記載しています)
[攻略メモ] ディアブロ III エターナルコレクション part1 – Nintendo Switch版から始める初心者さん向けQ&A・Tips
[攻略メモ] ディアブロ III エターナルコレクション part2 – Q&A・Tips
[攻略メモ] ディアブロ III エターナルコレクション part3 – シーズン16(The Season of Grandeur)序盤の遊び方
[攻略メモ] ディアブロ III エターナルコレクション part4 – ウリアナモンクでGR70攻略を目指す(準備編)
[攻略メモ] ディアブロ III エターナルコレクション part5 – ウリアナモンクでGR70攻略を目指す(達成編)
・[ゲームレビュー] ディアブロ III エターナルコレクション / 地獄よ、再び・・・。注意しろ! ( ゚д゚) これは悪魔の組み合わせだぞ!! ※いま見てるページ