【攻略メモ】ディアブロ III #4 – ウリアナモンクでGR70攻略を目指す(準備編)

2021年11月23日

アイキャッチ画像

本記事はウリアナモンクでGR70攻略を目指した際の備忘録です。GR70攻略に至るまでの過程が何かのお役に立てたら幸いです。

  • このビルドではGR52が限界でした φ(・ω・`) 厳しい。
  • シーズン16(The Season of Grandeur)で遊んだ時の備忘録です。

ウリアナモンクとは…

まずは下記の動画をご覧ください。

まだ作成途中ですが、こんな感じのプレイスタイルです。殴って爆殺するだけのシンプルなビルド。そんなウリアナモンクでGR70攻略を目指します。

ウリアナシリーズについて

シーズン16(The Season of Grandeur)のシーズンジャーニー報酬でもらえるセットアイテムのこと。全て揃えると下記のセット効果が付与されます。

■ 2セット効果
スピリット生成スキルによる3回目の攻撃命中時に<爆裂掌>の効果が付与される。

■ 4セット効果
<七星死戯>による合計ダメージの777%が、一撃ごとのダメージとして適用される。

■ 6セット効果
<爆裂掌>のダメージが9000%増加し、<七星死戯>が<爆裂掌>の爆発の引き金となる。

基本的には6セット効果をベースとしてビルドしていく形になります。

ウリアナモンクの立ち回り

<爆裂掌>を付与させて<七星死戯>で爆発させるだけの単純明快なビルドです。しかし<爆裂掌>を付与させるためには敵に接近しないといけません。そのため<七星死戯>の無敵や<天啓/砂の衣>のダメージ軽減などを活用していく必要があります。

装備例

◆ 武器

武器は「アズ=タラスクの拳」「ライオンの爪」が必須となります。

■ メインハンド:アズ=タラスクの拳(王族のエメラルド)【確定】
<爆裂掌>で倒した敵の爆発ダメージが449%増加する。

■ オフハンド:ファルミネイター(王族のエメラルド)
稲妻ダメージを与えた敵が一定の確率で避雷針になり、付近の敵に対して、1秒につき武器ダメージの546%の稲妻ダメージを6秒間与える。
→ 「ライオンの爪(<七星死戯>使用中のヒット数が7回増加する)」に変更予定です。

◆ 防具

兜・鎧・肩当て・手袋・ズボン・靴はウリアナで固定。残りのアミュレット・腕甲・ベルトはレジェンダリー装備で補っていきます。【確定】と記載のある箇所は最終的に変更する予定のない装備です。星マーク(★)はエンシェントレジェンダリーです。

■ 兜:ウリアナの魂(王族のダイヤモンド)【確定】
■ 鎧:ウリアナの心(傷ひとつない皇族のエメラルド、皇族のエメラルド×2)【確定】
■ 肩当て:ウリアナの力【確定】

★ アミュレット:ゼフィリアのアミュレット
→ 今後ほかのアミュレットに変更予定。

■ 腕甲:角弓使いのブレイサー【確定】
<爆裂掌>の爆発効果でダメージを与えた敵に<爆裂掌>の効果を与える。

■ 手袋:ウリアナの怒り【確定】

■ ベルト:削いだ耳の腰帯
近接攻撃から受けるダメージが28%減少する。

■ ズボン:ウリアナの重責(マーキーズカットのエメラルド×2)【確定】
■ 靴:ウリアナの運命【確定】

◆ 指輪

とりあえず指輪は定番の自制&集中にします。

■ 自制の指輪、集中の指輪
リソース生成スキルまたはプライマリ・スキルでダメージを与えると、5秒間、与えるダメージが50%増加する。
リソース消費スキルでダメージを与えると、5秒間、与えるダメージが50%増加する。

スキル

◆ 通常スキル

ピンク色のスキルは確定で残ったスキルをどうするか…。

■ 長手拳/拡散連打

■ 疾走撃/迅速【確定】
スキル使用後の4秒間、回避率が40%上昇する。また、ダメージ属性が冷気になる。

■ 天啓/砂の衣【確定】
自らを砂の衣で包み、受けるダメージを50%減少させる。

■ 爆裂掌/氷爆掌【確定】
敵が流血しなくなり、効果中に死亡した標的が爆発した際に、武器ダメージの6305%の冷気ダメージを与えるようになる。

■ 七星死戯/連撃【確定】
クールダウン時間が14秒になる。

■ 救済の真言/強固
<救済の真言>使用中、通常の効果に加え、防御力が20%上昇する。

◆ パッシブ

「守護者の心得」と「イタールの灯」は確定。残った2つのパッシブをどうしようか悩む…。

■ 神通力
敵を攻撃した後の4秒間は、敵から受けるダメージが20%減少する。

■ 死地からの生還
致命的なダメージを受けた際、死亡せず、ライフを35%、スピリットを35%回復し、2秒間だけダメージと操作障害効果を受けなくなる。

■ 守護者の心得【確定】
両手のそれぞれに武器を装備している際は、回避率が35%上昇する。両手用武器を装備している際は、あらゆるスピリット生成量が15%増加する。

■ イタールの灯【確定】
全スキルのクールダウン時間が20%短縮される。

◆ カナイのキューブ

とりあえず効果が強力な「永遠の流れ」は確定。それ以外の抽出パワーは適当です。

 カナイのキューブスキル

◆ レジェンダリージェム

■ 精霊の守護石(ランク30)
物理属性以外の攻撃から受けるダメージが25,0%減少する。ライフが50%以下の時、冷気、火炎、稲妻、毒、アーケイン属性に対する耐性が75%上昇する。

■ 俊敏のゴゴク(ランク32)【確定】
攻撃するたびに攻撃速度が1%、回避率が0.82%上昇する。効果は4秒間継続し、15回まで蓄積する。攻撃速度の上昇が蓄積されるごとに、スキル発動後に必要となるクールダウン時間が1%ずつ短縮される。

■ 強者の悪夢(ランク25)
エリート・モンスターを倒した後の55.0秒間は、ダメージが20%増加する。エリート・モンスターに与えるダメージが15%増加し、エリート・モンスターから受けるダメージが15%減少する。

◆ パラゴン関連

 パラゴン_主要能力値

 パラゴン_攻撃

 パラゴン_防御

 パラゴン_ユーティリティ

今後の課題

他の人の装備を参考にすると「囚われし者の悪夢」を装備している人が多いので採用の予定。しかし<天啓>が切れると即死ねる虚弱体質 (∩∀`*) どうするべきか。

  • パラゴンレベルを上げる > 地味だけど確実な方法
  • 宝石の強化 > モンクは敏捷性が上がると防御力も上がる。特に防具のエメラルドは最高まで強化しておきたい
  • 武器・防具の特性変更 > なるべくクールダウン時間の短縮を盛るようにする?
  • スキル・ルーンの見直し > 調査中…
  • オフハンドの武器変更 > 「ライオンの爪」が欲しいっ!
  • 使用しているレジェンダリージェムの強化 > GRで強化
  • 各装備の置き換え(レジェンダリ → エンシェントレジェンダリー) > そう簡単に欲しい装備はでない…
  • カルデサンの絶望に手を出してみる(LV50以上のレジェンダリージェムが必要)

なんとかGR70をクリアすることができました!達成編は下記。

補足 & 備忘録