[攻略メモ] Tangledeep #2 – 再びタングルディープの最深部を目指した人のTIPS

2021年8月11日

タイトル

TIPS

2周目クリアを目指した攻略メモ(Nintendo Switch準拠)。記事作成時点のプレイ時間:約115時間以上。

 ▼ 2021/6/6:既に1回死んでます。このゲームは本当に戦闘ログが見えん…。
 

◆ 既存セーブデータの破損…

何をしても既存のセーブデータを読み込むことができませんでした ( ᵕ_ᵕ̩̩ ) さすがバグゲー。

 読み込み不可画面

◆ ダンジョンからの脱出方法

R2ボタンを押してゲートのアイコン(右のアイコン)を選択する。久しぶりに遊ぶと迷いますね。

 脱出方法画面

◆ 遠距離攻撃への対策

敵に隣接することで受けるダメージを軽減することができます。また、近接攻撃で攻撃すると、敵が回復玉を落とす場合があります。近接ジョブの時は有効かも。

◆ CTとは

チャージタイムの略。毎ターン追加されるもので、ゲージが100になると、敵は動けないフリーターンを獲得することができる。

◆ 追加DLC

購入した記憶がないのですが、なぜか購入済みになっていたので導入しました ヾ(ω` )/
しかし…残念ながら本編とは別扱いっぽい?ので一旦保留としています。2周目をクリアして燃え尽きたのでやる気が再燃したら遊びます。

■ 追加DLC:Dawn of Dragons(配信日:2020年3月26日)
・新しいダンジョン、新しい敵や仕掛け、新しいアイテム「竜の魂」の追加
・新システム「アイテム作成」が可能となりました
・新しい武器「鞭」の追加
・24種類の魔法特性の追加

◆ 追加ジョブ(Legend of Shara)

新たに「書道家」と「魔女」の2つのジョブが追加となっていました。

■ 書道家(難易度:普通)

 書道家

■ 魔女(難易度:やさしい)

 魔女

2周目(NEW GAME+)攻略に向けた準備

弓+ペットビルド(植物使い)で2周目クリアを目指した際の備忘録です。
Tangledeepの世界では日にちが経過するとアイテム屋のラインナップが補充されます。
特に回復アイテムは都度、買い占めておくこと。

  • 特技は「タフネス」と「探し上手」を選択する
  • 基本、回復アイテムは買い占めておく。「執事のベル」も見かけたら買っておく。
  • テレポートの巻物などの脱出手段のアイテムも買っておく。
  • ペットを強化するために必要となる「バラの花びら」「モンスタ缶」は見かけたら必ず購入しておく。
  • 1周目でのパンドラの箱は開けてもおk(2周目の開始時に回数をリセットできます)

ペットを強化しよう!

以下の手順でペットを強化していきます。

  • 強いペットスキルの手紙を集める(モンスタ缶と食料が大量に必要)
  • 交配を繰り返してペットを強化する(バラの花びらが大量に必要)

参考までに私が2周目をクリアした際のペットは以下となります。

 2周目クリア時ペット

■ 強いペットスキルの手紙を集める
シアワセ一杯(幸福度が9 or 10)の魔物ちゃんをモンスター牧場から逃がしてあげると、後日にランダムで手紙がもらえることがあります(テントを活用してリセマラ可能)。手紙には覚えていたペットスキルがランダム(リセマラ可能)に書かれていて、使用するとそのスキルを覚えることができます。どうしても欲しいスキルがあれば不要なスキルを忘れさせておくと確実です。

 ペットの手紙

手紙は1つ入手してしまえば「恵みのかばん」を利用することで使いまわしが可能です。また覚えれるスキルに上限はないので、とりあえず強いペットスキルの手紙を優先して集めていくのがオススメです。

 魔物の手紙2

◆ おすすめ攻撃スキル

攻撃属性は複数の属性スキルを覚えさせましょう(1つだけだと無効化の敵に対応できないため)。スキルの詳しい効果は「wiki」より引用させていただきました(PC版は何らかの方法で効果が確認できるのかな?)。

 悪疫の波

モンスター名 スキル 効果 出現場所 
川の精霊 ウォータークロス(水) 便利な範囲攻撃。1ターン後、範囲内の敵に攻撃力の245%の水ダメージを与え、6ターンの間悪寒(受け流し率-30%)の状態にする。回復スキルの「水の癒し」のついでにどうぞ。 ダンジョン中盤
病の精霊 悪疫の波(影) 理解不能な強スキル。沼に触れた敵に攻撃力の100%の影ダメージを与える。歩いているだけで敵が死んでいく範囲攻撃。 モノの夢
業火の精霊 業火(火) 強スキルらしいけど未確認(ペットが強くなりすぎてなかなか捕獲できず)。攻撃力175%の火ダメージを与える範囲攻撃。 ダンジョン終盤
バットウサイ 炎斬り(火) 指定した範囲に5ターン持続する炎(攻撃力の90%の火ダメージ)を設置する範囲攻撃。私は選定したペットの関係上、こちらを使用していたのですが「業火」の方が強そうです。 ダンジョン中盤

◆ おすすめ回復スキル

必須です。最低でも1つ、可能であれば2つぐらいは積んでおきましょう。

モンスター名 スキル 効果 出現場所 
きのこガエル 菌再生 4ターンの間、1ターン毎に最大HPの5%を回復。回復は自分のみ。 ダンジョン序盤
川の精霊 水の癒し 自分と味方の最大HPの25%を回復する。 ダンジョン中盤
ニュートラライザー 治癒光線II 自分と味方の最大HPの12%を回復 & 自分の状態異常を回復する。 ダンジョン終盤

◆ おすすめパッシブスキル

デメリットが無いので付ければつけるほど有利となります。

 ランダム氷塊

モンスター名 スキル 効果 出現場所 
ハードシェルスナッパー トゲの殻 近接攻撃してきた敵に対して攻撃ダメージの25%分を物理ダメージとして反撃する。 ダンジョン序盤
業火の精霊 動く火の皮 攻撃を受けた時、40%の確率で6ターン持続する炎を飛ばす。なかなか強い。 ダンジョン終盤
氷河の精霊 ランダム氷塊 毎ターン周囲にランダムの氷の塊を設置する。敵が使用してくる氷の塊が無限に出現する感じ。しかも設置された氷の塊は自分は通行可能だけど敵は通行不可。完全に壊れています。エフェクトが目障りなのが玉に瑕。 モノの夢
バットウサイ 受け流しのかまえ 受け流し率+20% ダンジョン中盤
マニオックス モンスターハンター 未確認(ペットが強くなりすぎてなかなか捕獲できず)。敵への与ダメージを50%上昇というチート性能。 モノの夢

◆ 強化するペットの選定とレア度について

ペットスキル収集と同時に強化するペットの選定をしましょう。まず重要なのはペットのレア度です。ペットにはレア度というステータスがあり、このレア度が高いほど交配後の子供の各能力値の補正が変わってきます。最低でも超レア、可能であれば神秘のペットを親として確保しましょう(交配時は両親の高い方のレア度が遺伝されますため、確保は1匹でおk)。

◆ 交配を繰り返してペットを強化する

レア度の高いペットが確保できたら、ひたすら交配とペットのレベル上げを繰り返します。もう片方の親は回復スキルを覚えているペットが良いでしょう。ペットの強化が進むと最終的には見てるだけのゲームとなります。

追加ダンジョン(Legend of Shara)

リヴァーストーン村の「放浪者」に話しかけると追加のダンジョンを遊ぶことができます。

未開の世界(3周目)

2周目をクリアすると未開の世界(3周目)が解放されます。

 未開の世界

補足 & 備忘録