【攻略メモ】The Ascent – アセントグループ崩壊後の世界を生き抜くためのTIPS

2022年8月29日

アイキャッチ

このTIPSについて

企業によって全てが支配されたThe Ascentの世界を歩くためのTIPSです。基本操作からゲームをプレイしていてわかりにくいと感じた箇所を中心にフォローします。単発記事の予定です。

重要TIPS

一度取り逃してしまうと再取得まで時間がかかる、または取得不能となる要素について主に紹介します。

◆ 取り返しのつかない要素

下記2つの要素が該当します。

  • 上級コンポーネントの不足
  • 「ディールブレーカー」を取らずにラストダンジョンへ突入

上級コンポーネントは武器の強化に必要なアイテムですが、拾える数に限りがあります。安易に使用すると数が足りなくなるので注意しましょう。

「ディールブレーカー」はサイロ86のマップ右上で拾える最強武器のこと。このゲームはラストダンジョンの特定の場所まで進むと戻れなくなる仕様のため、最悪の場合はゲームをクリアすることが不可能となります(それぐらいラスボスは強いです)。

▼ 画面右上の宝箱に「ディールブレーカー」が入っています。必ず入手しておこう。

 

基本TIPS

◆ 基本操作について

各ボタンは下記のような割り当てになっています。「炎」とはまたダイレクトな翻訳で…。

 基本操作

◆ 各所にある箱について

マップ上の各所にある箱からは、ハッキングレベルを上げる「サイバーデッキアップグレード」や、武器の強化に必要な「各コンポーネント」「各種装備」などを入手することができます。可能な限り拾いましょう。

 アップグレードキットやコンポーネント

◆ スキルポイントの振り分け

振り分け可能なスキルポイントは下記8種類。

  • 戦術センス
  • クリティカルヒット率
  • 武器の取り扱い
  • 照準
  • バランス
  • 回避
  • バイタル・サイン
  • ボディ・バッテリー

個人的に最優先すべきは回避クールダウン速度に影響する「回避」です。

次に重要なのが「武器の取り扱い」で、このゲームはリロード中に武器を切り替えてしまうと切り替え前の武器がリロードされない仕様になっています。そのため、リロードと武器の切り替え速度に直結するスキルは必然的に重要なスキルとなります。あとは最大HPに影響する「バイタル・サイン」でしょうか。基本的にはこの3つに振っていけば後悔することはないかと思います。

「戦術センス」と「ボディ・バッテリー」はどちらも強いのでお好みで。「照準」はスプレッドリカバリー率に影響しますが、終始ショットガンで接近戦メインで戦っていたり、物語の終盤は自動追尾弾の武器が用意されていたため、あまりポイントを振る重要性を感じませんでした。

◆ 武器を強化しよう!

拾ったコンポーネントを使用することで武器のアップグレードが可能です。オススメの武器を紹介します。

■ ライオット・ガン
初期に入手するショットガン。シンプルに性能が良く使いやすいので、強化していけば物語終盤でも普通に使えます。どこか「Gears of War」っぽい雰囲気で戦えるのは、本スタジオに「Gears of War」の開発に携わっていた方が在籍しているからだとか…。

 

■ フィスト
物語終盤で入手可能なショットガン。ライオット・ガンとの違いは弾倉が4→10に増えているのが特徴です。使い勝手も良くて最後までお世話になりました!

 

■ EBRエンフォーサー
追尾弾のエネルギーバーストライフル。物語終盤は機械の敵が登場するため、1つ強化しておくと重宝します。

 

■ ディールブレーカー
物語終盤に入手できる区分未確定のチート武器(実際は自動ミニ散弾銃)。この武器に上級コンポーネントを使用したのは失敗したかも…と思ってしまうぐらい強いです(未強化でもチート級という意味)。

 

◆ タクティカルとオーグメンテーションについて

「タクティカル」は青い丸ゲージが溜まらないと使用できません。「オーグメンテーション」はリチャージ時間と右側の青ゲージ(エネルギー)が必要となります。

 各種ゲージ

◆ おすすめのタクティカル

個人的に使いやすいと感じたタクティカルを紹介します。

■ GR8 フラグモスト手榴弾(700充電)
爆発性範囲攻撃の手榴弾。シンプルに強いです。

■ AT4 自動砲塔(1000充電)
範囲内の敵を自動的に追跡・攻撃するタレット。説明によると適応力のある搭載SIによって誤射を最小限に抑えるらしい…が、余裕で誤射してきます。誤射で瀕死の状態になる場合もありますが、便利です

■ 回復フィールド(1200充電)
敵を含む範囲内全てを回復させるタクティカル。ラスボス戦でお世話になりました。

◆ おすすめのオーグメンテーション

■ オーバークロック(20クールダウン、60エネルギー消費)
エネルギー回復や戦術的充電・リロード速度を上げる安定のオーグメンテーション。もっと早く知りたかった…。

■ スパイダーボット(30クールダウン、65エネルギー消費)
複数の爆破用スパイダーロボットを投入するオーグメンテーション。人口頭脳のステータスによってロボット数が増加します。使ってみたら便利でした。もっと早く知りたかった。

■ ハイパー・フォーカス(36クールダウン、55エネルギー消費)
攻撃者からの発射物をスローダウンするオーグメンテーション。自分の周辺に敵の攻撃(弾)がスローになるフィールドを展開。便利&かっこいい!

◆ タレットを活用しよう!

特定の場所ではハッキングを使用することでタレットを設置することができます。敵との戦闘で活用していきましょう。

 タレット設置

◆ 自動販売機のハッキング

自動販売機をハッキングすればお金を支払う必要がありません(おそらく序盤はできません)。序盤は素直にお金を支払うか自動販売機を破壊して回復しよう。

わかりにくいと感じた箇所

◆ uクレッド(お金)の稼ぎ方

複数を所持している武器や防具をお店で売却しましょう。また基本コンポーネント収集も兼ねて賞金首を倒してバーで報告するのもおすすめです。

◆ オーグメンテーションやモジュールの購入方法

「オーグメンテーション」や「モジュール」は敵から入手することもできますが、町のグラフターからも購入可能です。

 クロムを見る

町のグラフターに話しかけて「クロムを見る」を選択しましょう。私は物語の終盤まで購入できることを知りませんでした。

◆ 停滞状態と過充電状態

特定のオーグメンテーション能力または戦術的装備を使用すると敵を停滞状態にすることができます。停滞状態に入った敵は効果が切れた時に追加ダメージを受けます。十分なダメージを蓄積させると過充電状態となり、爆発して大ダメージを与えることができます。

過充電状態は「サイドミッション:ダブル充電」でも必要となってきますので覚えておきましょう。

◆ 特定のミッションがクリアできない!

このゲームのフラグ管理は意外と適当みたいで稀にバグって進行不能な状態になることがあります(2021/8/18時点の情報)。よくあるのが下記のようなケースです。

  • 目的地にたどり着けない
  • 敵が出現しなくなり進行不可になる
  • よくわからないけどクエストが進行しない

このような状態に陥った時は一度ゲームを落として再起動してみましょう。運が良ければ直ります。

 ミッション「ダーク・ホース」

※ ミッション「ダーク・ホース」の翻訳が不十分だったり、最後の「RESCUE UBI」がバグって進行不可になるケースが確認されています(2022/8/29時点では改善されていると思われます)

ボス関連のTIPS

◆ 蜘蛛が強すぎ問題(ミッション:エンパワメント)

おそらく誰もが一番最初に苦戦すると思われる蜘蛛ボスです。

 強敵(蜘蛛)

基本は敵の炎攻撃の範囲外から引き撃ちで倒します。小さな蜘蛛は接近すると飛びついてきて自爆します。優先的に倒すか回避しましょう。(おそらく)エネルギー系の武器の方が有効です。

 蜘蛛ボス 攻略

◆ 防衛戦が難しすぎ問題(ミッション:データ_マイナー)

3方向から敵が湧いてくる防衛戦(AGデータ保管室)は、写真の場所で障害物越しに近づいてくる敵から倒していくのが有効でした。お試しください。

 

◆ ラスボス戦が意味わからん問題(ミッション:プロジェクト・メンシェン)

ラスボス本体を攻撃してもダメージを与えることができません。メンシェンゲートが開くのを阻止することが目的です。

 ラスボス攻略

 クリア後

クリアするとスタッフロール後、実績「Win」「Something OUT THERE」の解除と同時に、クラスター13から再プレイが可能となります。

補足 & 備忘録

  • 2021/08/18:暫定公開
  • 2022/08/29:DLC(Cyber Heist)発売記念で見やすいようにリライト