[攻略メモ] The Ascent – アセントグループ崩壊後の世界を生き抜くためのTIPS

2021年8月19日

このTIPSについて

企業によって全てが支配された世界の崩壊後を歩くためのTIPS
基本操作~わかりにくいと感じた箇所をフォローします。単発の攻略記事の予定です。

重要TIPS

◆ 取り返しのつかない要素

2つあります。

  • 深刻的な上級コンポーネント不足
  • 「ディールブレーカー」の拾い忘れ ~ ラストダンジョンへ突入

上級コンポーネントは武器の強化に必要となります。ですが、圧倒的に数が足らないので安易に使用しないよう注意しましょう。「ディールブレーカー」はサイロ86のマップ右上で拾うことができます。この武器を拾わずにラストダンジョンへ入るとクリアが困難となる可能性があるので注意(ラストダンジョンの特定の場所?まで進めると戻れなくなる仕様です)。

▼ 画面右上の宝箱に「ディールブレーカー」があります。必ず入手しておこう。
 

基本TIPS

◆ 基本操作

よくみたら「RT:炎」という日本語訳がじわる・・・。

 基本操作

◆ 箱は可能な限り拾おう

マップ上の各所にある箱は可能な限り拾いましょう。箱からはハッキングレベルを上げるサイバーデッキアップグレードや、武器の強化に必要な各コンポーネント、各種装備などを入手することができます。

 アップグレードキットやコンポーネント

◆ スキルポイントの振り分けについて

振り分け可能なスキルポイントは下記の8種類です。

  • 戦術センス
  • クリティカルヒット率
  • 武器の取り扱い
  • 照準
  • バランス
  • 回避
  • バイタル・サイン
  • ボディ・バッテリー

個人的に最優先は「回避」で、回避クールダウン速度に影響します。次に重要なのが「武器の取り扱い」で、このゲームは武器を切り替え後にリロードしても、切り替え前の武器はリロードされません。そのため、リロードと武器交換速度に直結するスキルは必然的に重要度が高くなります。あと重要なのは最大HPに影響する「バイタル・サイン」、基本的にはこの3つに振っていけば大丈夫かと思います。

「戦術センス」と「ボディ・バッテリー」はどちらも強いのでお好みで。「照準」はスプレッドリカバリー率に影響しますが、終始ショットガンで接近戦をメインに戦っていたり、物語の終盤は自動追尾弾の武器が用意されていたりとあまり重要性を感じませんでした。

◆ 武器を強化しよう

拾ったコンポーネントを使用することで武器のアップグレードが可能です。

おすすめの武器は下記。

■ ライオット・ガン
初期に入手するショットガン。シンプルに性能が良く強化していけば物語終盤でも余裕で使えます。凄くギアーズっぽい(どうやらギアーズの開発に携わった方が本スタジオにいらっしゃるようです)。

  ライオット・ガン 

■ フィスト
物語終盤で入手可能なショットガン。ライオット・ガンの弾倉4→弾倉10に増えたのが主な特徴です。使い勝手も良くて最後までお世話になりました。

 フィスト

■ EBRエンフォーサー
追尾弾が特徴のエネルギーバーストライフル。物語終盤は機械の敵が多いため、1つ強化しておくと重宝します。

 EBRエンフォーサー

■ ディールブレーカー
最後に入手できる区分未確定のチート武器(自動ミニ散弾銃)。この武器に上級コンポーネントを使用したのは失敗だったかも・・・と思うぐらい(未強化でもチート級です)。

 ディールブレーカー

◆ タクティカルとオーグメンテーション

タクティカルは青い丸いゲージが溜まらないと使用できません。オーグメンテーションはリチャージ時間と右側の青いゲージ(エネルギー)が必要となります。

 各種ゲージ

■ おすすめのタクティカル
■ GR8 フラグもスト手榴弾(700充電)
爆発性範囲攻撃の手榴弾。シンプルに強い。

■ AT4 自動砲塔(1000充電)
タレット。範囲内の敵を自動的に追跡・攻撃します。説明によると適応力のある搭載SIによって、誤射を最小限に抑えるらしい。便利ですがなぜかプレイヤーにも当たるリアリティのある仕様(かなりダメージを食らいます)。最悪の場合はこいつに瀕死の状態にさせられることも…。

■ 回復フィールド(1200充電)
敵を含む範囲内すべてを回復させる。ラスボス戦などでお世話になりました。

■ おすすめのオーグメンテーション
■ オーバークロック(20クールダウン、60エネルギー消費)
エネルギー回復や戦術的充電・リロード速度を上げる。安定のオーグメンテーション。もっと早く知りたかった。

■ スパイダーボット(30クールダウン、65エネルギー消費)
爆破用スパイダーロボットを複数投入。人口頭脳のステータスでロボット数が増加します。使ってみたら普通に便利でした。もっと早く知りたかった。

■ ハイパー・フォーカス(36クールダウン、55エネルギー消費)
攻撃者からの発射物をスローダウン。自分の周辺に敵の攻撃(弾)がスローになるフィールドを展開します。便利&かっこいい!

◆ タレットを活用する

写真のような場所ではハッキングを活用することでタレットを設置することができます。敵との戦闘で活用していきましょう。

 タレット設置

◆ 自動販売機のハッキング

ハッキングすればお金を支払う必要はありません(たぶん序盤はできなくてサイバーデッキアップグレードによるデッキのアップグレードが必要?)。序盤は素直にお金を支払うか、自動販売機を破壊して回復でおk!

わかりにくい箇所

◆ uクレッド(お金)の稼ぎ方

複数持っている武器や防具を売却すれば金欠になることはないはずです。また基本コンポーネント集めも兼ねて賞金首を倒してバーで報告するのもおすすめです。

◆ オーグメンテーションやモジュールの購入方法

意外と見落としがち。「オーグメンテーション」や「モジュール」は敵から入手することもできますが、町のグラフターからも購入可能です。そちらの方が手っ取り早いです。

 クロムを見る

町のグラフターに話しかけて「手術を受ける」と「クロムを見る」という選択肢で「クロムを見る」を選択しましょう。「ここは容姿の変更だけか、あんまり用事はないな・・・」と思い込んでしまい、私は終盤まで購入できることを知りませんでした ( ᵕ_ᵕ̩̩ )

◆ 停滞状態と過充電状態

特定のオーグメンテーション能力または戦術的装備を使用すると停滞状態にすることができます。停滞状態に入った敵は効果が切れた瞬間に一気に追加ダメージを受けます。十分なダメージを蓄積させると過充電状態となり、爆発して大ダメージとなります。

過充電状態は「サイドミッション:ダブル充電」でも必要となってきますので覚えておきましょう。

◆ 特定のミッションがクリアできない

このゲームのフラグ管理は意外と適当みたいで2021/8/18現在でも稀にバグって進行不能な状態になることがあります(アップデートで段階的に修正中のようです)。よくあるのが下記のケースです。

  • 目的地にたどり着けない
  • 敵が出現しなくなり進行不可になる
  • よくわからないけどクエストが進行しない

このような状態になった時は一度ゲームを落として再起動してみましょう。運が良ければ直ります(直らない時もあります)。ミッション「ダーク・ホース」なども翻訳が不十分だし、最後の「RESCUE UBI」がバグって進行不可になる場合があります。

 ミッション「ダーク・ホース」

ボス関連

◆ 蜘蛛が強すぎ問題(ミッション:エンパワメント)

おそらく誰もが一番最初に苦戦すると思われる蜘蛛ボス。

 強敵(蜘蛛)

基本は炎の範囲外の距離から引き撃ちで気合で倒します。小さな蜘蛛は接近すると飛びついて自爆してきます。優先的に倒すか、回避しよう。(おそらく)エネルギー系の武器の方が有効です。

 蜘蛛ボス 攻略

◆ 防衛戦が難しすぎ問題(ミッション:データ_マイナー)

3方向から敵が湧いてくる防衛戦@AGデータ保管室。写真の場所で障害物越しに近づいてくる敵から倒していくのが有効でした。

 

◆ ラスボスが意味わからん問題(ミッション:プロジェクト・メンシェン)

ラスボス本体に直接攻撃してもダメージを与えることができません。メンシェンゲートが開くのを阻止するのが目的です。

 ラスボス攻略

 クリア後

クリアするとスタッフロール後、実績「Win」「Something OUT THERE」解除と同時にクラスター13から再プレイが可能です(クリア後に何か追加要素あるのかな?)。

補足 & 備忘録

  • 2021/8/18:暫定公開