【レビュー】パルワールド – 可愛いパルとのんびりスローライフ【感想】

レビュー_パルワールド

作品紹介

 「パルワールド」は不思議な生物「パル」と一緒にのんびりスローライフが楽しめるオープンワールドサバイバルクラフトゲームです

 のんびりスローライフ

 

■ レビュー執筆時の情報

発売元/開発元:ポケットペア

配信日:2024年1月19日(早期アクセス)

ジャンル:オープンワールド・サバイバルクラフトゲーム

対応機種:Steam / Xbox Series X|S

プレイハード:Steam&Xbox Series X|S
プレイ時間:Steam版:100時間以上、Xbox版:約10時間
プレイ状況:LV45

価格:3,400円(ダウンロード版)

公式サイト / 公式Twitter / Microsoft Store

[Very Good] 早期アクセスとは思えない完成度の高さが特徴

開発元のポケットペアは開発工程の削減のためにグラフィックはアセットを購入して使用、ゲームシステムは既存のものを掛け合わせる開発スタイルが特徴の日本のゲーム開発会社です。

 パル御三家?

「パルワールド」は見た目は「ポケモン」、ゲームシステムは「ARK: Survival Evolved」がベースとなっています。端的に言ってしまえば人気ゲームのいいとこ取りです。

 エレパンダ

通常であればそんな寄せ集めのゲームではオリジナルを超えることは不可能なのですが、本作は今後のコンテンツ次第ではオリジナルを超える可能性を秘めた作品となっています。

まず本作の優れた点として、早期アクセスとは思えない完成度の高さが挙げられます。

 捕獲の瞬間

プレイヤーは広大な「パルパゴス島」で不思議な生物「パル」を捕まえて、戦闘や建築、農業を楽しむことができます。素材を集めて、道具を作って、拠点を建設する。最初は火を起こして寒さをしのぎ、集めたベリーを食べて飢えを凌ぐ日々。パルを捕まえて経験値を稼いでレベルを上げると、様々なテクノロジーを開放することができます。最終的にはアサルトライフルのような重火器や、電気を使った高度な設備も作ることができるようになりますよ。

 テクノロジーの開放

このあたりは「ARK: Survival Evolved」のゲームシステムに酷似していますが、「パルワールド」が賢いのは廃人向けではなく、カジュアルに調整をしたことでしょう。「ARK: Survival Evolved」ではせっかく苦労してテイムした恐竜をロストしてしまうという悲しい出来事がしばしば発生しますが、本作にパルのロストはありません。可愛い絵柄とカジュアルなゲームシステムが功を奏して、ライトユーザーにも広く知れ渡ることとなりました。

 飛行パルで散歩

現在は100時間ほどプレイしていますが、レジェンダリーの設計図集めや伝説のパルの捕獲など、まだまだ楽しませてくれそうです。このボリュームで3,400円は破格の値段ではないでしょうか。

Xbox版は古いバージョンですが、Game Passを利用することでリーズナブルな価格で楽しむことができます(最終的にはクロスプレイが実装されるようです)。マルチプレイの最大人数は4人までプレイが可能。Steam版は有料ですが、マルチプレイの最大人数は32人までとなっていて、公式サーバーやフレンドの立てたサーバーにも参加することができます。個人的にはSteam版がオススメです。

[Good] とにかくパルが可愛い!

とにかくパルが可愛いです。どのパルも愛嬌に溢れています。

 温泉スクショ

本作はパルと一緒に冒険ができるだけでなく、のんびりスローライフを送ることができるのが特徴。作中には100種類以上のパルが登場し、火起こしが得意なパルや、種まきが得意なパル、運搬を得意とするパルなど、各パルには様々な作業適性が設定されています。このパルが一生懸命に働いている姿が本当に可愛いのです。

 温泉その2

現実世界の仕事で神経をすり減らして、くたくたな状態で帰宅しても、一生懸命に働いているパルを見ると心が浄化された気持ちになります。特に気持ちよさそうに温泉に入っているパルの笑顔が素敵ですね。

そんな可愛い要素とは裏腹に本作にはブラックなユーモアも満載です。まずパルだけではなく人間も捕獲することができます。

労働環境が劣悪だとパル達は胃潰瘍やうつ病を発症し、表情も曇っていきます。可哀想なので私はすぐに薬を作って治療しますが、用済みとなったパルは売り飛ばして換金、新しいパルを捕まえるといった選択も可能です。パル図鑑の説明文も基本は辛辣で、なかなか楽しませてくれますよ。

 パル図鑑

極めつけは肉切り包丁。この武器を装備した状態の場合は通常の「パルをなでる」から「パルを解体する」に変化します。内容の説明は控えさせていただきますが、解体に抵抗がなくなったら末期でしょう。

[Bad] 公式サーバーがまともに機能していない

最大同時接続プレイヤー数100万人超えのゲームをたった1人の新人インフラエンジニアが捌いていることで話題となりましたが、残念ながら現在の公式サーバーはまともに機能していません。原因はチーターによるもので、全拠点の破壊、キャラクターの破壊、パル強奪といった極悪なチートが蔓延しています。

月額7,000万円を超えるサーバー代を支払っている公式としてもさすがに頭にきたのか、2024年2月16日には不正行為に対して優先度を上げて対策に取り組むことを表明。外部のチート対策ソリューションの導入や、頻度の高い不正行為への対策も実施していくとのこと。

現状はシングルモードかフレンドと一緒に遊ぶしかオンラインを楽しめる術がなく、オンラインゲームとしての本作の魅力が失われてしまっているため、一刻も早い対策が望まれている状況です。

[総評] 今後が楽しみなクラフトゲーム

 プレイ時間_パルワールド

まだ本作はアーリーアクセスのため、細かいバグは多いですが、そんな些細なバグは気にならないレベルで面白いです。この中毒性の高さは本物です。

 なでる

将来的にはPvPの実装や強力なレイドボス、パルの対戦機能の追加などが予定されています。チートが蔓延している現状を考慮すると、マルチ要素の進化ではなく「どうぶつの森」のようなシングルプレイの充実に路線変更した方が得策かと思いますが、今後どのように進化していくのか気になるタイトルですね。

個人的には建築要素がとても面白いので、もっと色々な種類の家具を増やして欲しいなと思っています。

 楽しい配合

あなたもお気に入りのパルと一緒に、広大な「パルパゴス島」を冒険してみませんか。

総評:★★★★☆
シナリオ:★★☆☆☆
ゲームシステム:★★★★☆
サウンド:★★★☆☆
今後の期待:★★★★★

■ こんな人にオススメ!
・ポケモンやARK: Survival Evolvedが好きな人

・スローライフやクラフトゲームが好きな人

・サバイバルゲームの初心者

YouTubeで動画も公開していますので観てみてくださいね♪

【クリアレビュー】あかりちゃんが「パルワールド」を紹介したい【VOICEROID実況】