【攻略メモ】モンスターハンターライズ サンブレイク #2 – おすすめのオプション設定

アイキャッチ

「モンスターハンターライズ サンブレイク」で追加となった項目を中心におすすめのオプション設定を紹介。「モンスターハンターライズ」でのオプション設定は下記の記事をご覧ください。

GAME SETTINGの設定変更

 

◆ 入れ替え技情報の表示

入れ替え技の情報の表示方法を設定します。地味に表示が煩わしいので「一定時間表示する」に変更します。

◆ 入れ替え技情報の表示時間

入れ替え技の情報の表示時間を設定する項目。私は「5秒」に設定変更しました。

◆ プレイヤー以外のヒットエフェクト

マルチプレイを考慮すると「25%」がおすすめです。

◆ ハンターコネクト招待の受け付け

Ver.11.0.1(Nintendo Switch版)で新しく追加となったオプション項目。全く機能していないので「自動招待のみ受け付けない」に変更。

CONTROLS設定変更

 

◆ 長押しの調整

「短い」に設定変更。ガルクへの登場時間などが短くなります。

◆ 壁走りへの移行

「戦闘中のみOFF」がおすすめ。

◆ 操竜時のボタン

「納刀してA」に変更することで、攻撃が当たって操竜してしまう状況を防ぎます。

◆ 決定ボタンの設定

Steam版とNintendo Switch版では初期の決定ボタンが異なっています。決定ボタンを両ハードで統一したい時に利用しましょう。

AUDIOの設定変更

◆ 盟友のボイス頻度

少し控えめに「50%の頻度」に変更しました。これでもウツシ教官はやかましいですが…。

SAVE DATAの設定変更

◆ オートセーブの設定

「オートセーブしない」にしておくと…色々と捗ります。

補足 & 備忘録

  • 2022/09/03:暫定公開