【レビュー】Vampire Survivors – ゲーム本来の楽しさを教えてくれる300円の神ゲー【感想】

アイキャッチ

作品紹介

2021年12月17日に突如として現れた300円の神ゲー「Vampire Survivors」はローグライト要素を備えたゴシックホラーカジュアルゲームです。ワンコイン以下と侮るなかれ。このゲームには私が滅多につけない★★★★★評価を授けたいと思います。この内容で300円ですよ、300円。なおタイトルは「Vampire Survivors」ですが、敵にVampire(吸血鬼)は出てきません。

■ レビュー執筆時の情報
プレイハード:Steam
プレイ時間:22時間
プレイ状況:実績 57/60を解除

価格:300円(ダウンロード版)

公式サイト / 公式Twitter / Steam

[Very Good] 単純だからこそ最高なんだ!

本作は非常に単純なゲームとなっています。驚くことに攻撃ボタンすら存在しません。攻撃は自動で行われ、プレイヤーはキャラの移動のみを操作します。

しかし、これがとんでもなく面白いのだ。

以下に「Vampire Survivors」の魅力を列挙しておくので、興味を持った人は一度遊んでみて欲しい。明日のランチを1回だけ我慢すれば買えるので!

■ 魅力1:単純明快なゲームシステム
本作の目的はキャラを操作して30分を生き抜くことです。簡単操作でゲーム初心者でもすぐに楽しめます。

■ 魅力2:少しずつ強くなるローグライト要素を搭載

 象眼の図書館

遊べば遊んだ分だけ強くなれるローグライト要素があるのでゲームが苦手な人も安心。ゲーム内で集めたお金を利用してキャラをパワーアップしよう。最初のステージ「狂乱の森」は少し難しめに調整されているのも絶妙なバランス。なんとか「狂乱の森」でレベル20になることができれば、ステージ2の「象眼の図書館」がアンロックされます。ステージ2の方が難易度が低いため、ステージ2で知識を得て、改めてステージ1へ挑むと良いでしょう。

■ 魅力3:豊富なキャラ & 武器

 武器一覧画面

2022/3/13現在で選択可能なキャラは15体(+隠しキャラが2体)。武器は19種類(進化武器は除く)から選択可能。最初は種類も少ないですが、ゲームをプレイしていくにつれて徐々に新しいキャラと武器がアンロックされていきます。選択可能な武器は最大で6種類までなので、色々な武器を使って試行錯誤できるのも本作の魅力の1つです。

■ 魅力4:圧倒的火力を手に入れた時の爽快感

 圧倒的火力

特定の武器とアイテムを組み合わせて武器レベルを最大まで強化させると、進化武器を入手することができます。この進化武器を手に入れた時の火力のインフレ感がたまりません。最初は13分の壁を超えることができずにいましたが、いつしか敵の攻撃が物足りなくなっている自分に気づくでしょう。そう感じてきたらあなたの感覚が順調に麻痺してきている証拠です。

■ 魅力5:中毒性の高いBGMとクセになる宝箱の演出

 フィーバー演出

ゲームが最終局面に近づくにつれ、自キャラの圧倒的火力と大量に押し寄せる敵との戦いが繰り広げられます(しょぼいPCでは処理落ちしてしまうレベル)。中毒性の高いBGMの中で圧倒的火力を以て敵を殲滅していく爽快感。ボスを倒して宝箱を入手するとフィーバー演出…ジャンジャンジャン! おめでとうございます。「Vampire Survivors」の沼へようこそ。

本作の開発者はオンラインカジノ向けのスロットゲームなどを開発しているゲームクリエイターとのこと。なるほど ( ' – '*) これは中毒性が高いですね。

[Good] 頻繁にあるアップデートと今後の期待値の高さ

頻繁にアップデートが入って新しい要素が追加されています。ステージも最初は3ステージのみでしたが、直近のアップデートで5ステージまで選択できるようになりました。

 キャラ選択画像

ほぼ毎週、何らかのアップデートが入るという驚異的な頻度です。わずか300円でこんなにも楽しませてくれるのも嬉しいです。

アップデートの詳細は下記ページをご参照ください。

■ Vampire Survivors ニュースハブ

[Bad] 面白すぎて時間が溶ける…

面白すぎて300円のゲームに20時間以上も奪われました。無限に遊べてしまいます…。

[総評] こんなに万人にオススメできる神ゲーがあっただろうか

天才が作ったゲームという一言に尽きます。

 プレイ時間

「最近は面白いゲームが無くてやる気が出ない」「何か面白いゲームはないの?」と相談されたら…私はこう答えるでしょう。

とりあえず手持ちで300円はあるか? その300円で今すぐ「Vampire Survivors」をやれ。

総評:★★★★★
シナリオ:Vampire Survivorsにシナリオなんぞは不要
ゲームシステム:★★★★★
サウンド:★★★★★
中毒性:★★★★★

■ こんな人にオススメ!
・悪魔城ドラキュラが好きな人

・ローグライトが好きな人

・Diabloのような大量の敵を倒していくハクスラゲームが好きな人

・アーケードゲームが好きな人

・疲れてゲームを遊ぶ気力はないがストレス解消したい人

…攻略記事も用意しています。ご活用いただけますと嬉しいです。