[攻略メモ] WILL – 素晴らしき世界 –

2018年12月10日

・配信日:2018.11.15(Nintendo Switch 日本語版)
・価格:1,480円(税込)
・ジャンル:アドベンチャー / パズル
・開発、販売:WMY Studio / PLAYISM
公式サイト

WILL – 素晴らしき世界 – 攻略メモ

「Will – 素晴らしき世界 -」の攻略メモ。とりあえずトゥルーエンドまでは見ました。
全エンディング確認や全コレクション収集までプレイするかは微妙ですが、一応随時更新。

TIPS

■ 登場人物の名前が覚えられない
文中にルビなどはありません。仕様です。私も覚えられませんでした (∩∀`*) 

■ オートセーブについて
ゲーム開始時にオートセーブするか確認があるので基本的にはオートセーブでOK
ただし、物語の終盤にカウントダウンが発生したら注意。そこからは複数のセーブデータを作成しておこう(トゥルーエンド条件を満たすと、時間切れにしても強制的にトゥルーエンドとなって、もう片方のエンドが回収できなくなる)。

■ トゥルーエンドの条件
制限時間内に楊穎(ヨウ・エイ)以外の物語をSランクでクリアする?(条件不明瞭)。
(私の場合は文櫂人(ブン・カイレン)と張京民(チャン・ギョンミン)の物語もSランクでクリアしていなかったが、トゥルーエンドとなった)

詰まりやすい場所

■ アリシアの「Mr.アサシン」のモールス信号
モールス信号でX4(ー・・ー・・・・―)と入力する。Googleで「モールス信号」を調べて近い所まではわかったのですが、、、これはわからん。

■ 李雯(リ・ウェン)と楊先生の間の他の可能性って何?物語が先に進まない (ρ_;) 
楊穎(ヨウ・エイ)の「約束」をEエンドでクリアして、李雯(リ・ウェン)の「数式、メモ、解答」を×エンドでクリアすると手紙が届いて、李雯(リ・ウェン)の「虹の果てで」が解放されて物語が進む。今まで全ての物語をSランクでクリアしてくると、ここで詰まりやすい。

■ 張京民(チャン・ギョンミン)の「手がかり:キーチェーン」で入力する6桁の暗証番号
「857142」と入力する。ゲーム中では敏俊先輩がよく似た変な数字の羅列を教えてくれた気がするというヒントがある。でも、あれは6桁だった。何でこれは、7つの数字が押されているんだ?・・・ごめんなさい、それ以前の問題でそんな数字があった事を覚えていません ( ゚д゚) 

■ カルロスの「捕まえてごらん」の脱出ルート
西東北北北西西西。

■ 3人の手紙の内容を入れ替える箇所

■ ミケの「私のお父さん」のSランククリア条件
ミケの「吾輩は猫である」でミケのお父さんが死んでいる状態(×エンドでクリア)で、下記の順番に手紙を並び替える。
・子供の泣き声が止んだ。
・無灯火の灰色のトラックが俺の側を通り過ぎて、街灯の方へと走っていった。
・外国人が酔っ払いを道端へと押した。
・物と物がぶつかる大きな音がした。

■ 文櫂人(ブン・カイレン)の最終話「生きて」出現条件
「遅すぎた言葉」をAエンドでクリアする。
・俺は彼女を押し倒した。
・「・・・・・・わたし・・・・・・あなたと、一緒にいたい。」
・出口に向かって走っていく。
・彼女は泣きだした。

にほんブログ村 ゲームブログへ 
  にほんブログ村   全般ランキング