[攻略メモ] ライバル・メガガン – システム紹介

システム紹介

システムは意外と複雑。大事なことはチェインを繋いでアタックパワーをライバルより早く溜めて有利な状況を作ろう。ただし、チェイン中に被弾をすると増加予定のアタックパワーが消滅してしまうため、長いチェインを繋ぐほど被弾時のリスクも高くなる

基本ルールについて

2回被弾すると丸焦げになってラウンド敗北というシンプルなルール。
こちらが星屑になる前にライバルを星屑にしろ!

チェインについて

敵を素早く連続で倒すとHITメーターが上昇する(これをチェインという)。

チェインが増えるにつれてライバルの画面にポータルが出現する。

自分のチェインが途切れた時、ポータルからドローンが生まれてライバルを攻撃する。敵を倒してチェインを繋げて、ライバルにドローンを送り込み、ドローンが生まれるタイミングに合わせてエキストラアタックで邪魔をするのが基本となる。

アタックパワーについて

敵を倒すとアタックパワーが入手できる。アタックパワーの増加率はHITメーターによって左右され、HITカウントが多ければ多いほど、多くのアタックパワーが入手できる。

※ 網目となっているゲージがチェインによって増加するアタックパワー。被弾すると増加分が消えてしまうので、大きなチェイン中は絶対に被弾してはいけない。この網目のアタックパワーはチェインが切れたタイミングで確定する。

アタックパワーが溜まったら、Yボタンを押し続けてチャージして、Yボタンを離すと、アタックパワーを消費してライバルを攻撃する事ができる(「ティンクルスタースプライツ」のエキストラアタックみたいなもの)。ただし、このエキストラアタックを発射する際は自機からは弾が出せず無防備な状態となるので注意が必要。またアタックパワーをMAXにする事で次項で説明するメガガンに変形する事が可能となる。

(メモのメモ)アタックパワーはストック可能?

メガガン変形

アタックパワーがMAXまで溜まったらXボタンを押すことでメガガンに変形が可能。

変形をした時点でライバルのチェインを無効化させ、ライバルの画面にボスとなって登場し攻撃する事が可能(この時、こちらのチェインで作成したポータルがライバル側に残っていた場合は同時にドローンが発生する)。

相手に撃破されるとボスモードは終了し、溜まっていたアタックパワーは空となる。一応、このゲームの一番の目玉となるシステム。

> ライバル・メガガンの攻略メモへ戻る

にほんブログ村 ゲームブログへ 
  にほんブログ村   全般ランキング