【Brotato】今日から始める「Brotato」初回クリアの目指し方

2024年11月21日

「Brotato」の初回クリアを目指すためのTipsです。使用キャラは初期キャラである「丸々ポテト」で、難易度は「危険度0」を想定しています。

● YouTubeでも公開していますので観てみてくださいね♪

【Brotato】今日から始める「ブロテト」 – 初回クリアの目指し方【VOICEROID実況】

 

【Brotato】初回クリア動画(丸々ポテト・危険度0)

 

基本操作

レバーでキャラの移動、攻撃は自動! 操作に関しては「Vampire Survivors」と一緒で非常にシンプルです。

基本的な考え方

まだ試行錯誤中ですが、概ね下記のようなセオリーで大丈夫かと思います。

  • 武器を揃える(使用する武器のカテゴリは統一する)
  • 武器の強化する
  • 有効なアイテムが出た場合は、アイテムを購入する
    (経験値や材料に絡んでくる「収穫」やショップでのレアリティが上がる「運」は重要)
  • 余ったお金でアイテムを購入して、自キャラを強化していく
  • 武器の攻撃間隔によって、HP再生 or ライフスティールを選択する

◆ 武器の強化について

武器は「無色➞青➞紫➞赤」と段階的に強化可能。基本的には赤色の武器を目指して強化しよう。

 

手持ちに「同じ色 & 同じ武器」が複数ある場合は、組み合わせることで武器のレベルを強化することができます。

 

また、手持ちにある武器と「同じ色 & 同じ武器」がショップにあれば、購入すれば手持ちの武器を直接強化できます(手持ちの武器をリサイクルして空きを作らなくても大丈夫)。

◆ 使用する武器のカテゴリは統一しよう

カテゴリを統一すると、追加のステータスボーナスを得ることができます。

数量は2個からステータスボーナスが付与されて、数量が増える事にボーナス値が大きくなっていきます。

 

例:銃のステータスボーナス
該当武器:2連散弾銃、レーザー銃、医療銃、ピストル、リボルバー、シュレッダー、SMG、ミニ銃、スナイパーガン、チェーンガン

  • 2個:射程+10
  • 3個:射程+20
  • 4個:射程+30
  • 5個:射程+40
  • 6個:射程+50

◆ リロールも活用する

 

お金に余裕がある時は、積極的にリロールして、欲しい武器やアイテムを狙うのがオススメ。ウェーブ20を生き残るとクリア。だいたいウェーブ17ぐらいから、敵も物量で攻めてきます。

◆ HP再生 or ライフスティール

基本的には、下記の認識で大丈夫です。

  • 攻撃間隔の短い武器 = ライフスティール
  • 攻撃間隔の長い武器 = HP再生

また、レベルが1上がると最大HPも1上がります。私が初回クリアした際の最大体力は62でしたが、この難易度では高すぎた感覚です。

ある一定の数値まではHPを上げて、その後は「HP再生」「ライフスティール」「回避」に振っていくのが良さそうです。

覚えておくと良い要素や用語

その他に覚えておくと良い要素や、攻略中によくわからなかった用語など。

◆ 収穫

ウェーブ終了時に追加で数値分の「経験値」「材料」を獲得できます。

◆ 材料

敵を倒すと落とす緑色の物体のこと。これが「経験値」であり「お金」でもあります。

◆ ウェーブ終了時に拾えなかった材料の行方

 

別途、袋詰めされて次のウェーブで敵を倒すと、袋詰めされた分もドロップします。ただ、お金がなかったら武器もアイテムも購入できません。なるべくウェーブ内で材料は拾うようにしましょう。

◆ ステータス関連

プレイ時間「2時間30分」、使用キャラ「丸々ポテト」、難易度「危険度0」時点の評価。

  • ダメージ% > 近接ダメージ、遠距離ダメージ、属性ダメージ
  • 攻撃スピードは重要
  • クリティカル率%は未知数(今後の高難度では重要となってくるかも)
  • 射程はそんなに必要ない気がする
  • 収穫高と運のつよさは、重要なステータスだと思う
  • 何気に回避がかなり有効
  • スピードも少し欲しい

エンジニアリング
画面右下の設置物(タレット)のこと。

 

回避
回避は最大で60%まで強化が可能。


敵を倒した時のアイテムのドロップ率が上がる。また、ショップやレベルアップにおけるアイテムのレアリティが上昇する。

◆ ウェーブ20のボス

倒さなくても、制限時間の終了でクリアは可能です。