【レビュー】熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2 – 妥協してはいけないところを妥協した残念な続編【感想】
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作品紹介
前回の誘拐事件から数ヶ月、今度は住んでいるリバーシティがヤクザに占領されてしまった。本作は「くにおくん」シリーズに登場するキャラクター「ミサコ」と「キョウコ」が活躍するアクションゲーム「リバーシティーガールズ」の続編です。
前作はGame Passで凄く楽しませてもらいました。攻略記事を作成するぐらい楽しめた作品だったので、今作は応援も兼ねて予約購入しています。
…しかし、わくわくしながらプレイした続編は非常に残念なクオリティの作品でした。本レビューはNintendo Switch版を遊んだ感想となります。
■ レビュー執筆時の情報
プレイハード:Nintendo Switch
プレイ時間:14時間
プレイ状況:難易度ノーマルで1周クリア
価格:3,190円(ダウンロード版) ※ 私は1と2がセットとなった限定パッケージ版を購入
[Very Good] 様々な要素が前作からパワーアップ!
前作からパワーアップしている主な要素は以下。
- アクション要素が大幅強化されて空中コンボの種類が増えた
- 登場するキャラクターは全て日本語フルボイスに対応
(前作では英語音声のみ) - 2名の新プレイアブルキャラクターの追加
- エリア数の増加
(前作の2倍以上のエリア数) - SNS「ホンカァ」によるサブクエストの追加
- 助っ人の種類の追加
(お金を払って雇う用心棒も追加されました) - 後日のアップデートでオンライン協力プレイが実装予定
これだけ読むと神ゲーにしか思えません。特に日本語フルボイス対応が最高ですね!
…ですが本作はこれらの素晴らしい要素を全て帳消しにするレベルで残念な出来となっていました。以下にその残念な部分を紹介します。
[Bad] 動作フレームの低下…
前作…60FPSです。
今作は…30FPSです。
これだけで私が何をお伝えしたいか理解いただけるかと思います。
[Bad] エリア移動時のロード時間が長すぎる…
初回起動時のロード時間(約54秒)が長いのは我慢できますが、マップ移動時のロード時間が長すぎ…。場所によってロード時間は異なりますが、エリア移動時に5秒~8秒ぐらいのロード時間を毎回挟みます。エリアが前作から2倍以上も広くなったということはそれだけ移動もするということです。その移動が苦痛すぎるのは致命的でした。
このロード時間でゲームのテンポも悪くなるし、終盤に迷いの森みたいなギミックが登場した時は開発者の正気を疑いました。こんなにロード時間を眺めたのはNEOGEO CD以来ですよ。
[Bad] ボス戦が面白くない…
ほとんどのボス戦において余計なギミックが追加されていて、またそれが面白さに直結していません。
特にツイコ以降からその傾向が強くストレスを感じました。もっと純粋なアクションが私は楽しみたかった…。ヘリ戦とかも「わぁ、楽しい!」って思う人いると思います…?
[総評] 妥協してはいけないところを妥協した残念な続編
そこに落とし穴は必要?(しかも霧で見にくい) エリアが広くなって頻繁に移動するのにミニマップの表示もできないの? 「友達を救え」というクエストもなかなか発狂できるぞ。
とにかくテンポが悪くて不親切なゲームだと感じました。ボスとの掛け合いも後半は冗長気味で苦痛でした。
色々と開発者の方が頑張っているのはわかるのですが、その頑張りが面白さに直結していない。むしろ全てマイナスに働いてしまっています。アクションゲームの面白さって何だろう、何を優先すべきなのかをよく考えて欲しい作品でした。
本作は発売直前でSteam版の延期が発表されています。「より一層のクオリティ向上」という理由ですので、とりあえず平均レベルのクオリティまでアップデートで改善して欲しいところです。改善されることを祈って私はパッケージは売らずに手元に置いておきます…。
総評:★★☆☆☆
シナリオ:★★☆☆☆
ゲームシステム:★★★☆☆
サウンド:★★★★☆
快適性:★☆☆☆☆
■ こんな人にオススメ!
アップデートで動作フレームとロード時間が改善されるのであれば…
・アクションゲームが好きな人
・シリーズのファン
[2022/12/17追記] フレームレートの改善について
2022/12/16:後日にフレームレートを修正するアップデートを実施することが発表されました。発表によると対象はPC版、Xbox版、PlayStation版で、これらの機種では60FPSで出力されているが、コードの問題によって特定の要素がレンダリングされていないようです。既に修正は完了しテスト段階であるとのこと。ちなみにSteamではローカルプレイのみ60FPSで遊べるβ版が先行配信されています。
…Nintendo Switch版は?
この情報は公式サイトでも、くにおくん公式Twitterでも現時点では触れられていません。Steamストアを見ない限りわかりません。このような対応は少し誠実さに欠けているのではないでしょうか。おそらくNintendo Switch版は今後も修正される可能性は低いと思われます。以上を根拠としてNintendo Switch版を購入するのは現時点ではオススメしません。
YouTubeで動画も公開していますので観てみてくださいね♪
ディスカッション
コメント一覧
攻略サイトを探しててここにたどり着きました
おおむね自分と同じような感想でびっくりしました・・・
マップが異様に入り組んでるのにマップの表示がイチイチメニュー開く→マップという点と
会話が全部聞くか全部飛ばすかの2択しかないというのも中々ポイントが高かったです
ゲーム自体は面白いだけにめちゃめちゃ残念でした。
BBさん
コメントありがとうございます!
かなり期待していただけにショックを受けて今作の攻略記事は作成できませんでした…
マップ関連でバス停の場所がわからない等、細かい駄目な部分はたくさん出てきますね。
個人的に動作フレームの改善は難しいかなと予想していますが、
なんだかんだで終盤は慣れてきていたので、ロード時間が今の半分ぐらいに改善されたら嬉しいです。
Steam版が15日という噂です。そこで多少の改善がされるようであれば2周目も頑張りたいと思います。
まるで自分が書いたのかと思うくらい全く同じ感想でした。
特にボス戦が面白くなく、ボス本人よりも地形のギミックや多数の雑魚で邪魔をしてくる印象で、
前作のように「ボス本人が技を繰り出してきて、パターンを覚えれば勝てる」とは違うのが残念でした。
地形や雑魚が多数重なるので、どんなに練習してもノーダメージでクリアは無理なんじゃないかと思います。
また、書かれているもの以外だと
・クエストやミニゲームがほぼ説明なくいきなり始まり、クリア条件の確認もできない
・ストーリーの進め方によっては話がごちゃごちゃになり、しかも次の目的地が示されない
・ロック戦闘中にキャラが重要な台詞を話している場合があるが、敵が複数襲ってきて読んでいる場合ではなく(今作は雑魚敵からして強い)、会話ログもない
など、全体的に不親切さが目立ちました。
前作にはなかったアクションでコンボが開発できたり、雑魚敵の個性があったりするのは面白いので非常に勿体ないなとも思ってます。
同じく2週目を躊躇しているのですが、隠し要素をコンプするくらいまではやりたいと思います。
T-2さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。ボス戦って本来は盛り上がるシーンのはずなのに、
途中から「めんどくさい…」という気持ちが先行してしまって楽しめなかったのが悲しかったです…。
実は先行して箱版には大型アップデートが適用されています。
(12/15リリースのSteam版と同じ最新verです)
箱版では動作フレームがかなり改善されているようです(60Fは無理でも50Fぐらい出ているとか)。
私の遊んでいるNintendo Switch版もフレームが改善されて、
もう少しロードも短くなって今より少しでも遊びやすくなったら2周目を遊ぼうと思います。
…2人ほど?判明している隠しキャラが楽しみなので♪
雑魚を殴るアクション自体は1の不満点の改善とか1より良くなってる点も多いのにね
特にミサコは1の時はパワーボムがドロップキックと出し方被ってたのを変えてあったり空中コンボ拡張のおかげで締めのパワーボムにかなり繋ぎやすくなってるとか良い方に細かく調整されてたと思う(あと1の発売当初バージョンでは画面端で戦ってるとマップ切り替えすぐしちゃうのをアプデでボタン押しっぱにしたというのが2の時点では最初からそうなっててちゃんと前作から技術的引継ぎや共有もされてて、昨今のゲームはそれすら社内でできてないものも多いのにと感心したし)
でもそれ以外の部分でとにかくいちいちイラっとさせられる点についてはほぼ同意
ロード挟みすぎとか再現性のあるプレイ不可バグとかマップ見辛すぎとか、特にボス戦とかミッションとかとにかく何かギミックがあるとそれらが完全にプレイヤーの足を引っ張るためにしか存在してないからほんと損した気分しか湧かないってのはいかにも今どきのソシャゲやネトゲみたいに作り手が悪意やネガティブな感情を与えることでプレイヤーをコントロールしたいって風潮まさにそれそのものだなって思ったし
あと個人的にはテキストも1の方がキレてたと思う、2のテキストは全体的にいちいち長い上に面白くない、1の方が長すぎないレベルで主役二人のくにおとりきの彼女だと思い込んでるサイコパス感(海外版解釈)で良い意味でぶっ飛んでたから、シナリオ担当も1と違うのかと思ったくらい
匿名さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。空中コンボなど仕様が変わって楽しくなった部分もたくさんあるはずなのに、どうしても悪い部分ばかりが目立ってしまったのが残念でした。
ロード時間は他のハードであればそれなり短いようです。Nintendo Switch版は長すぎて…私が一番ストレスを感じたのがロード時間でした。フレームレートも他のハードは後日で改善予定とのことで、Nintendo Switch版を購入した私は悲しみに暮れながら一縷の望みにかけています…。
今回1&2の同梱が出るので購入し、1をトロコンしていざ2へ! とプレイしていたらなんか色々引っかかる部分が。
記事にない部分の改良点は装備品の効果が変わった事(効果量はわからないので実質はわかりませんが)
ストアの効果説明、ステータス補正の表示
などでしょうか。
それらを帳消しにするロード時間やフレームレートの問題はもう激しく同意せざるを得ないです。
周回を前提にしたゲームでこれはさすがに…
あとある程度しょうがないかなーとも思うのですが、敵キャラやアイテムや技の構成とか、ほとんど1の流用(まだ序盤ですが…)だったのが残念かなーと。
本当にアップデートで改善するのを心待ちにしてます。
えぬさん
コメントありがとうございます。
トロコンと言われているのでプレステ版でしょうか。
個人的に一番ストレスを感じた要素はロード時間でした。
前作から続けて遊べないのが残念ですが、2はアップデートが入ってから遊んだほうが
楽しめると思います(動作フレームの改善は確定ですがロード時間はどうだろう…)。
Nintendo Switch版は駄目そうです…前作が楽しかっただけに悲しいです。