【ゲーム雑記】2023年11月発売の気になるゲームと雑感 – 少し心の余裕ができたので再開…

アイキャッチ_20231203

2023年11月発売の気になるゲーム

もう先月になってしまいましたが…11月の気になるゲームを紹介。

先月は仕事が忙しかったり、体調不良だったりで満足にゲームが遊べませんでした。こうしてみると遊びたいソフトがたくさんありますね。

STAR OCEAN THE SECOND STORY R
シリーズ最高傑作のリメイク。発売前の体験版から既に評価が高かったですが、発売後のSteam版も「圧倒的に好評」です。久しぶり?の良リメイクのようです。オリジナル版の声優によるボイスの再収録はファンからしたら感動もの。動画を観たら欲しくなってしまったので、どこかのタイミングで遊びたい。

 

龍が如く7外伝 名を消した男
「龍が如く7」のネタバレがあるので先に前作を遊ぶことを推奨します。可能であればシリーズ全作を遊んでおいた方が楽しめます。私は0、初代の極、7のみプレイした状態で遊びました。そして極2をプレイすることになりました。

 

ファミレスを享受せよ
永遠のファミレス「ムーンパレス」に迷い込むアドベンチャーゲーム。SNSで見かけて気になっていたタイトル。パッケージ待ち。

  

アストラル アセント
ファンタジー世界が舞台の2Dローグライク・アクションアドベンチャーゲーム。グラフィックが若干しょぼいですが、横スクロール版の「Hades」と聞いて気になっている作品。

 

TEVI
「Rabi-Ribi」を開発したCreSpiritによる弾幕系メトロイドヴァニア。総プレイ時間は30時間以上、300以上の能力や装備があるらしい。とりあえず「Rabi-Ribi」から始めてみようかしら。

 

最近遊んでいるゲーム

10月頃から仕事が大変になって体調も崩してと…微妙な状況でした。なんとか無事に年は越せそうな雰囲気です。

11月は「龍が如く7外伝 名を消した男」をクリア。そして「龍が如く 極2」を始めました。10月頃に遊んでいたNintendo Switch版の「ドラゴンズドグマ」はウルドラで停滞中です。新作の発売日も発表されたので年明けぐらいから再開の予定。

余裕がなくて放置していたYouTubeも少しずつ再開しています。久しぶりに動画編集したら操作を忘れていました…。暇つぶしに観てくれると嬉しいです!

 

その他の気になったゲーム情報

■ 廃墟となった居酒屋を経営する「Arrow in the knee」が面白そう(@Indie_FreaksJP)
どこか「Blaze and Blade」を感じるオープンワールドのファンタジー酒場シミュレーター。面白い名前の酒場ですねw

■ 現代のゲームの表現を極力排除したレトロ風STG「XELAN FORCE」が近日登場(@公式サイト)
敢えてFC実機同等のサウンド、色数も制限した8BIT風縦スクロールシューティングゲーム。サウンドは「デスクリムゾンOX」「キャプテン・ラヴ」「すごべんちゃードラゴンマスターシルク外伝」といったマニアックなタイトルのサウンドを手掛けた稲澤康博さん。

 

■ 2024年配信予定の「都市伝説解体センター」が面白そう(@公式サイト)
怪異、呪物、異界などの調査・解体を行う「都市伝説解体センター」。「都市伝説」絡みの依頼を解決していくミステリーアドベンチャー。この作品もセンスが凄い。

 

■ 世界最後の話し相手「シュレディンガーズ・コール」が面白そう(@公式サイト)
人間が一人残らず消えた世界で、あなたは世界最後の話し相手の少女メアリとなる。ジャンルは不確定性アドベンチャー。この作品も面白そうです。

 

最新のゲーム情報は「Twitter」の方でつぶやいています ( ' – '*)