【ゲーム雑記】2023年10月発売の気になるゲームと雑感 – 今月のインディーズはアツすぎ問題

2023年12月3日

アイキャッチ_2023年10月

2023年10月発売の気になるゲーム

面白そうなインディーズが豊富な10月。「ウーマンコミュニケーション」は買うと思います。

恐怖の世界
MSペイントで描かれた1ビットの世界に驚くコズミックホラーRPG。既に発売中のSteam版は「非常に好評」、これは面白そうです。

 

ENDLESS Dungeon
無限に遊べる脱出ローグライトゲーム。なぜか国内CS版が3ヶ月も延期されました。噂によると海外版に日本語(しかも吹き替え)が収録されているとか…。

 

ウィザードリィ外伝 五つの試練
2023/10/26に正式リリース。シナリオエディタサービスのオープンβが開始されてオリジナルなシナリオを自作できるようになるとのこと。

 

ファントムローズ2 サファイア
スキルベースのローグライクデッキ構築ゲーム。前作は2019年に発売。この手のゲームは遊んだことがないので少し気になっています。

 

ウーマンコミュニケーション
定期的に出現するバカゲー枠。嫌いじゃない。

 

最近遊んでいるゲーム

リアルの仕事が忙しくて10月の前半は満足にゲームができず。

…YouTubeも更新できず。後半がんばります。

ドラゴンズドグマ
なぜかSwitch版を購入してプレイ中。やっとドラゴンを倒しました。そろそろ黒呪島の攻略がスタート。新作の発売日の発表が待ち遠しいです!

スイカゲーム
ネタで購入したら予想外に面白かった。個人的には今年のGOTY!

その他の気になったゲーム情報

■ 「Prodeus」のDLC「The Elder Veil」が発表(@ProdeusGame)
新しい敵、武器などを追加するミニキャンペーンとのこと。配信日は未定。

 

■ 弓専用の弾幕ローグライクSTG「Ira」が2023/10/4に正式リリース(Steamストア)
166種類の弓矢があるらしい。Steamでの評判も好評です。

 

■ 「Ultima」シリーズへのオマージュ「Moonring」が2023/9/29に配信開始(Steamストア)
なんと無料で遊べてしまう。かなり出来が良いみたいですが、日本語に未対応な点が残念…。

 

■ 「ROBO QUEST」が2023/11/7に正式リリース(@RoboquestGame)
協力プレイが可能なロボットローグライクFPS。将来的にはクロスプレイにも対応とのこと。これも楽しみです!

 

最新のゲーム情報は「Twitter」の方でつぶやいています ( ' – '*)