[攻略メモ] 魂斗羅 ローグ コープス – TIPS集

2019年11月17日

 タイトル画面

  • 配信日:2019.9.26
  • 価格:5,500円(税込)
  • ジャンル:アクション / シューティング / アーケード
  • 開発、販売:KONAMI
  • 公式サイト

TIPS

攻略の役に立つかもしれない備忘録兼TIPS集。やっとミッション6まで来ました(記事作成時点)。一応、ゲームとしては面白いしアップデートも頑張っているので随時更新していく予定。

プレイヤーキャラについて

選択できるキャラは全部で4人。どいつも(キャラとして)クセのある奴等ばかり!

  キャラクター

■ KAISER(AKA MAX DOYLE)
エイリアン戦争中は魂斗羅と呼ばれる猛者達を指揮していた男。固有スキルは「爆裂マグナム」効果時間中は射撃時に一定間隔で爆発する追加弾を発射します。また、スキル降下中はオーバーヒートしにくくなり、オーバーヒートの回復速度が上昇する。特に欠点のないスタンダードなキャラ。腕がドリルに変形するらしいからなんとなくドリルを装備して使ってる。

■ MS.HARAKIRI
腹にエイリアンが住んでいる女。エイリアン戦争中に死にかけたが互いに融合することで一命を取り留めた。固有スキルは「MAXエイリアンドライブ」スキル効果時間中は移動速度と武器による攻撃のダメージ量が上昇(2倍)する。KAISERと比べると武器のオーバーヒートになりやすいので、武器の切替や選択が重要となる。少しゲームに慣れた人向けのキャラ。なんとなくブレード系を装備させたくなる。

■ HUNGRY BEAST
人間の脳を持つサイボーグパンダ。天才科学者の頭脳が入っているらしいが、どこが天才なのかさっぱりわからない。固有スキルは「パンダフォーメーション」前方にパンダ型タレットを設置して一定時間攻撃を続ける(タレットは一定以上のダメージを受けると破壊される)。固有スキルを使用すると体力が回復するのでソロ向け。個人的には固有スキルがタレットなので設置系など変わった使い方を模索中。

■ GENTLEMAN
エイリアン戦争中につかまって実験プログラムに強制参加させられた紳士的な虫(?)。敵のドタマをぶっ飛ばす時も、実に礼儀正しいとのこと。固有スキルは「マイクロブラックホール」前方に小さなブラックホールを出現させ、触れた敵にダメージを与える。近くにいる小型の敵を引き寄せる効果がある。こいつだけなぜかあんまり触ってない。方向性を模索中。

状態異常について

まだ属性はあまり触っていないけど、腐食が強そうかな?

■ 炎
一定時間、ダメージを受け続ける。

■ 感電
一定時間、あらゆる行動ができなくなる。

■ 腐食
一定時間、移動速度が遅くなって与えるダメージが低下する。

操作の基本、引き撃ちを覚えよう

このゲームはLスティックでキャラの移動、Rスティックで照準の操作となります。敵が近づいてきたらLスティックで一定距離を保ちながら、照準は相手に向けて攻撃するのが基本です。

各行動に付与されている無敵を活用しよう

敵に接近された場合は各行動に付与されている無敵を活用して回避しよう。一番簡単なのはダッジ(ZL)で、回避行動と同時に敵との距離も離せるので基本的にはダッジを使用して敵の攻撃を回避していく。

状況が悪い場合はボム(X)もオススメ(ただし回数に制限あり)。使用すると少量だがシールドが回復する。あとは固有スキルの発動モーションやフィニッシュムーブ、持ち上げや投げモーション中などにも無敵時間があります。

武器レベルと熟練度について

ミッションをクリアして武器経験値を獲得することで「武器レベル」と「熟練度」を上げることができる。

■ 武器レベル(武器単体)
武器の性能が上昇する(最大で10まで上昇する)。武器レベル5以上になると武器のアップグレードが可能となります。

■ 熟練度(武器カテゴリーで共通)
そのカテゴリの武器を使用した時に与えるダメージが上昇する。熟練度は兵器庫の装備変更から装備一覧を表示させることで確認することが可能です。

 

まずは武器をアップグレードしよう

武器はレベルを上げて、M.A.D(Modification Assist Device)を素材にすることで、より上のグレードへアップグレードすることが可能(素材として使用したアイテムは消失します)。武器レベルはとにかく敵を倒すことで上昇します(協力プレイ時は仲間が倒した分も経験値になります)。

下の画像は初期武器である「M401 アサルトライフル」のアップグレード画像です。特にメインの武器は優先的にアップグレードしておこう。

 武器アップグレード画面

アップグレードをすると「M401 アサルトライフル(D)」が「M401 アサルトライフル(D+)」となって、武器レベルが1に戻ります。最大でS+ランク(一部の武器はSランク)まで強化できます。

 

基本的に「一括おまかせ選択」で問題ありませんが、稀に重要なM.A.Dを突っ込むので注意してください。

武器にM.A.Dを装備させよう

私はミッション3ぐらいで気が付きました。M.A.Dって装備できるのかよ!・・・と。
どうりで敵が硬いと思ったぜ ( ˘ω˘ ) ははは。

武器にはM.A.D容量という値があって、その容量内でM.A.Dを装備して強化をすることが可能です。単純に攻撃力を上げるものから状態異常付与率の強化や、武器の冷却速度の強化など様々です。武器をグレードアップするとM.A.D容量も増えるので、どんどんアップグレードをしましょう。

最初のM.A.D選択画面では武器の性能が表示されているので・・・

「-ボタン」で表示切替をすると、M.A.Dの説明を確認することができます。

メインウェポン、サブウェポンの組み合わせとキャラによって、装備するM.A.Dを変えてみて色々と試してみよう。

シールドが0になったらボムを使って延命

シールドが0の状態で被弾すると残機を失ってしまいます。そして残機が0の状態で死んでしまうとミッション失敗となってしまいます。ボムを使用すると少しだけシールドが回復するので、シールドが0になった場合はいつもより優先的にボムを使用していきましょう。ボムでシールドを少し回復させることで、もう1回被弾できるようになります。

※ ハングリービーストの場合はスキルでも回復します。

おすすめの武器

とりあえず現時点ではメインウェポンはミニガン、サブウェポンはドリルランチャーが強くて使いやすいです。この組み合わせのようにメインかサブのどちらかには貫通属性が欲しいところ。

アップグレードに必要な素材の入手場所について

ミッション選択画面で「-ボタン」を押して表示する詳細画面にて、どの素材が入手可能かを確認することができます。

お金が全く貯まらない ( ´^`° )

オススメは不要な臓器を売ること(パワーワード)。次にダブったコアパーツの売却。使える武器は少ないし残していても意味がないので、不要だと思うコアパーツは売ってしまおう。M.A.Dはアップグレードで消費するので売らないこと。

レア度の高い武器は作って売った方がいい。かなり高く売れます。あとは探索をクリアすると全キャラの武器熟練度が上がるので、適当に熟練度を上げてから売るとさらに高い金額で売ることができる。

その他のコンテンツ

・準備中?