[ゲームレビュー] バトルプリンセス マデリーン / 「魔界村」をリスペクトした激ムズ2Dアクション。確かに上面の再現は完璧だが、本質的な面白さまでは再現できていない失敗作。

2019年1月19日

バトルプリンセス マデリーン

「パパ、私ゲームに出て戦いたい」そんな娘の願いを叶えるためにパパが立ち上がった。
新たなヒロインの伝説が始まる剣と魔法の2D横スクロールアクション!どこから見ても娘魔界村 ( ‘ – ‘*) 

・・・あまり批判的なレビューは書きたくないのですが、これは我慢できなかった。Madelynちゃん 。゚(*´□`)゚。 ごめんよ。君が大の「大魔界村」のファンなのは信じるよ。でも君のパパは勘違いしてるよ。

 

※ 本レビューはアーケードモードのみプレイした状態(しかもクリアしてない)でのレビューとなっています。相手が「魔界村」や「アーケードゲーム」をリスペクトしてくれたのであれば、それ相応の目線からのレビューで応える事が私のジャスティス。予めご理解ください。

※ 2018/12/25時点でのレビューです。今後、アップデート等で改善されるようであれば打ち消し線にて、内容・評価を修正します。

・配信日:2018.12.20(Nintendo Switch 日本語版)
・価格:2,376円(税込)
・ジャンル:アーケード / アクション / アドベンチャー / ロールプレイング
・開発、販売:Causal Bit Games Inc. / 3goo
公式サイト

 

良い点

■ グラフィックや演出は素晴らしい出来。

 

当然、開幕にプリンセスは攫われないぞ。本作の主人公がプリンセスだからね。代わりに愛犬のフリッツィーが犠牲となってしまって悲しむマデリーン。

 

とりあえず開幕は左に進んでジャンプ! むぅ φ(・ω・`) 残念ながら宝箱みたいなのは出現しないようだ。

 

初期装備といえば槍。基本ですね ( ‘ – ‘*) 背景から敵が出現するのもリスペクトでしょうか。

 
 
もちろん短剣もある。これはきっと最強候補に違いないだろうと思ったら・・・

 

鎧を取って3WAYになったら弱体化した 。゚(*´□`)゚。 3WAYで攻撃できるメリットより攻撃が画面端まで届かなくなるデメリットの方が大きくて拾う価値がない。これはプレイヤーを騙す地雷武器だ。

 

どこからどうみても「大魔界村」のステージ4です。「バトルプリンセス マデリーン」も4面なのは偶然・・・じゃないですよねw

 

あれおまえもどこかで・・・。そんな感じでグラフィックと演出は素晴らしい出来の「バトルプリンセス マデリーン」。BGMも悪くない。ここまで見たら良いゲームなんだけど・・・。

どちらでも

■ 難しい場所はフリッツィーが多少は助けてくれる。

 

本作では「大魔界村」の魔法の代わりにフリッツィーが攻撃をサポートしてくれます。Yボタンを押してチャージが完了したら・・・

 

ボタンを離すと自動で敵をサーチして攻撃してくれます。それなりに攻撃力は高めで、「大魔界村」と違って黄金の鎧がなくても使えます。

しかしこれが嫌らしい仕様になっていて、サーチして攻撃してくれる敵と攻撃してくれない敵(そもそもサーチ対象じゃない)が存在します。次の微妙な点で色々と文句を言いますが、何らかの意図があってこのような仕様にしているのであれば、その意図を教えて欲しい。鎧さえ取ればいつでもどんな敵にも使える「大魔界村」の魔法の方が、よっぽど使いやすいし攻略の幅が広がっていいと思います。

微妙な点

細かい不満点はたくさんありますが、大きな不満点としては2点あります。

(1) 難易度が高いとかじゃなくて初見殺しや理不尽な要素が多すぎる
とりあえず動画を観て欲しいのですが・・・

心に余裕があった頃。ちなみにこの動画では居なくなっていますが、初見プレイだとハシゴを降りた瞬間に右側にいる弓雑魚に殺されます。それかパニクって上に戻ろうとしてトゲで死ぬ。

心の余裕がなくなりかけてきた頃。

「魔界村(旧バージョン)」を1コイン3周ALL、「大魔界村」を1コイン2周ALLまでプレイするぐらいアクションゲームが大好きな私が断言します。

このゲームは「魔界村」の難しさを勘違いして作られていて、遊んでいて面白くない。

初見殺しの即死トラップだけであればいいのですが、

 

こいつの反応速度と攻撃間隔はおかしくないか? (# ゚д゚) 「ストⅡレインボー」のガイルも真っ青なぐらい飛び道具を飛ばしてくるんですけど!(さすがにこれは嘘です)

他の例だとこんな場所で雑魚が湧くとかでしょうか。ただ難しくすればいいんじゃね?って感じが強すぎる。

「魔界村」のゲーム性から来る面白さって、そんなに浅くないですよ。

ゲームシステムに関しても微妙。武器に関してはまだ許せますが、問題は鎧。鎧を取ると攻撃が強化されるのですが(雑魚の殲滅力が全然変わってくる)、鎧の入手が(おそらく)ランダムっていうか運?また、途中でミスして復帰する際も微妙で、「大魔界村」であれば特定の場所で条件を満たすと宝箱が出現して復帰が可能(しかも、ちゃんとこの状態の時に●番目の宝箱からはマジシャン、●番目の宝箱からは武器、●番目の宝箱からは鎧と細かく決まっている)だったが、このゲームはそれが運。

さらにいうなら「大魔界村」は前半と後半で構成されていて、後半で死んでも後半から復帰となります。このゲームは最初から?総評に追記していますが、その場での復帰もありました。この件に関しては私の勘違いです。

本当に「魔界村」遊んだの?で、このゲームの魅力って何?

※ 魔界村(旧バージョン)とは・・・
サタンの耐久力が高かったり、6面の一角獣が2匹配置されているなど、基本的には難しいと言われているバージョンのこと。バグや永パ(永久パターン)なども修正されている。私は旧バージョンばかり遊んでいたのと、ボス消しには頼りまくってたので、未だに新バージョンのドラゴンなどは苦手 (∩∀`*) 

※ ストⅡレインボーとは・・・
正式には「ストリートファイターⅡ’レインボー」という海賊版。ガイルのソニックブームが1発入ったらピヨリ確定というレベルで連発可能。他にも色々とマズイ問題作。当時、名古屋の熱田区のゲーセン「シルバースター(大昔に閉店)」で稼働していて、私はそこでプレイした事があります。

(2) 無駄な所だけ変にアーケードライク
ボタン変更ができない。Yボタンは攻撃、Bボタンはジャンプに強制です。

 

ここまで「魔界村」をリスペクトしてくれた期待のゲームが発売されて、ワクワクしながら真っ先にオプション画面を見た時の私の落ち込み・・・想像できますか φ(・ω・`) なぜRAPでのプレイを想定していないのか?それぐらい偏屈な私がアーケードモードにステートセーブがないと嘆くほどなので、本作の理不尽なゲーム性は悪い意味で称賛に値します。

あとタイトル画面の演出が煩わしいので、すぐにスタートできるようにして欲しい(フリッツィーの所は問題ないよ)。

 

ここまで来るまでも長いのに、さらに長い演出にうんざり。繰り返し遊びたいと思う気持ちが面白いほど削がれていきます。

総評(★★☆☆)→(★☆☆☆☆)(レビュー時点でのプレイ時間:7時間ぐらい?、アーケードモードのみプレイ、未クリア)

2018年に購入したゲームの中で一番がっかりした作品でした φ(・ω・`) 

※ 記事を書き上げた後に知ったこと
記事を書きあげた後に他サイトのレビューを読んで思い出したのですが、下記画像のゲージが残っていればその場での復帰が可能みたい。そういえば気になってたけど、しっかりと確認してなかったな。どうしても自分の先入観からパジャマ姿=死というイメージを抱いていました。

 

ゲージ満タンからミスして死ぬと3メモリ消費するようです(ゲージ1とかで死ぬとどうなるんだろう、もうちょっとこのゲームと向き合ってあげよう)。このゲージは敵を倒すと回復するようです。なるほど、、、フリッツィーを使用すると1メモリ消費するから、安易なゲージの消費(特に復帰直後)はやめろってことね。あとはこの復帰の仕様と上に挙げた私の不満とのバランスでどうなるかですね。でもそれだとアーケードモードがクレジット制じゃないとか、時間制限が何もないっていう新しい不満が出てくるのですけどね・・・。

というか、この時もう少し脳ミソを使えていれば気付けたのでは・・・。

とりあえず一旦の評価を★★☆☆☆としますが、素材は抜群です。上手く調理できれば★★★★☆となるポテンシャルはあるでしょう。有るかどうかはわかりませんが、そんな素敵なアップデートを期待してます。

※ 2018/12/26  追記
現時点でSteam版はアップデートが入っていて多少は改善されているようです。いずれコンシューマ版にも適用があると思いますので、ストアより抜粋します。

・Hints now enabled in non-ENG languages.
・Boss deaths now correctly give achievements, notably the tree boss should give an achievement for anyone who has beaten it before.
・Warp screen scrolling increased.
・Talking to people who give weapons or keys will make sure you have them after talking, rather than waiting for a spawned item to touch you.
・Decreased the difficulty of earlier parts in story mode.
・More directional hints in arcade and story areas where players often got lost.

・・・もっと根本的な部分に手を加えないと駄目だと思いますけど (´-`) 

※ 2018/12/29  追記
堪忍袋の緒が切れましたので評価を最低評価とします。おそらく4面は武器も防具もドロップしません。5面は運が良ければ武器がドロップする事を確認しましたが、こんなふざけた仕様は納得できません。

その他

他のゲームレビューも見てみる(レビュー方針や評価についてもこちらに記載しています)

にほんブログ村 ゲームブログへ 
にほんブログ村   全般ランキング

0