【ゲーム雑記】2023年2月発売の気になるゲームと雑感 – のんびりモンハンを遊びながら決算対策のゲームを回避&神ゲーを探したい

2023年3月13日

アイキャッチ_2023年2月

2023年2月発売の気になるゲーム

そろそろ決算対策ソフトに気をつけたい!?2月。

WILD HEARTS
コーエーテクモゲームスがリリースするハンティングゲーム。開発はオメガフォース。少し興味があったのですが、Steam版では「やや不評」といまいちな様子。いつもの最適化不足のようです。今後のアップデートによる改善に期待しましょう。

 

Atomic Heart
発売が危ぶまれた架空のソ連が舞台のFPSがついに発売。今月で一番気になっているタイトル。

 

【後日追記】
日本語吹替の実装は2023/4/13を予定しています(現状は日本語字幕のみ)。あまり血の色は気にしないので吹替の実装まで待ちたいと思います。

テイルズ オブ シンフォニア リマスター
凄く発売を楽しみにしていましたが…GC版が60FPSなのに対して今回のリマスター版は全機種で30FPSの仕様です。残念ですがGC版を購入しましょう。

 

【後日追記】
Nintendo Switch版は30FPSでもまともに遊べない仕様のため、公式より修正のお詫びとご案内がありました。少し楽しみにしていたのに原作愛を感じられない移植で残念です。

最近遊んでいるゲーム

1月中旬頃から自律神経が不調になって、メンタルと身体の両方がぶっ壊れていました。「余程の事がない限りは23:30に就寝する」という自分ルールを作ってなんとか回復しました。

ゲームはゲームパスで「モンスターハンターライズ」を少々。やっぱり60FPSは楽しい。マガイマガドまで倒したタイミングでアップデートが来てしまったのでNintendo Switch版に復帰。数ヶ月放置していたら別ゲーになっていました。しばらくはのんびりモンハンの予定です。

 

その他の気になったゲーム情報

■ アライグマ探偵再び!「Tails: The Backbone Preludes」が2023/2/3に発売(@Twitter)
「Backbone」の前日譚的作品でしょうか。日本語対応を切実に希望します。

 

前作のレビューはこちら。

■ 「BATSUGUN サターントリビュート Boosted」が2023/5/25に発売(@公式サイト)
(遅延だけが心配ですが…)発売が楽しみ!

 

■ 「ファンタジーライフ アイ グルグルの竜と時をぬすむ少女」が2023年発売予定(@公式サイト)
正直5年は発表が遅いと思ってしまった「ファンタジーライフ」の新作が発表されました。開発がブラウニーブラウンじゃないのが少し心配ですが、発売が楽しみです。

 

■ 「Fight’N Rage」が2023/3/1にPS5/Xbox Series X/Sでも発売(@BlitWorks)
120FPSに対応。PS4/Xbox Oneでゲームを所有している場合は無料アップグレードのようです(日本は?)。Steamではサントラ(Fight’N Rage Original Soundtrack Gold Edition)も発売されています。

 

■ 「ミッドナイトレジスタンス オリジナル・サウンドトラック」のサントラが2023/4/19に発売決定!(@cassetron)
なぜ今になって発売なのか不明ですが、生きていてくれた!

■ 「重装機兵ヴァルケン」が機密解除版(DECLASSIFIED)となってNintendo Switchにて復活!(公式サイト)
開発はRainmaker Productionsという会社なのですが、調べてみたら色々とアツイ。M2も協力しているみたいなので期待。発売は2023/3/30です!

 

最新のゲーム情報は「Twitter」の方でつぶやいています ( ' – '*)